二本の木2006年04月04日 01時34分03秒

結婚式はカトリック系幼稚園の講堂を借りて行われた。
そして披露宴は会場を移し公民館。木の床に座布団が並び、会議用テーブルの上には手製の料理が次々と並び始める。
「ほらこれ、ノビル。取ってきたの。おいしいよぉ」
新郎の地元であるお世辞にも都会とはいえないこの地で、新郎の近所の人達や二人の友人達の手によってまさに手作りの宴が始まろうとしていた。

新郎新婦の入場。
新婦のウェディングドレスは母親の手作りだという。
ミュージシャンである新郎の友人達、劇団の女優である新婦の仲間達、披露宴は暖かいと言えば聞こえはいいが始めから既に二次会のノリだった。
「ウェディングケーキ、じゃなくてウェディングまんじゅう入刀!」
知り合いのまんじゅう屋さんに特別に作ってもらったという巨大な紅白まんじゅうに会場が沸き立つ。出刃包丁でまんじゅうに入刀。はやし立てる声、そして拍手。
若者ばかりの乱暴なノリを、新郎新婦の両親が会場の後方で静かに見守っていた。

「お色直し」を終えて再登場した二人は白い布だけをくるっと纏った姿。
「ベッドインを行います!」
確かにそこにある古いベッド。照れる新婦。Vサインの新郎。ジョンとヨーコを気取ってベッドに入る二人。場は最高潮、いい具合に酒も入っている客や新郎が案の定全裸になったりしながら、はちゃめちゃな宴は続いた。

笑いながら、手を叩きながら、私は二人を羨望とも嫉妬ともつかないまなざしで見つめていた。生まれた土地を愛し、そこにどっしりと根を降ろし幹を太らせ枝を伸ばす木の姿が私には見えた。
生まれた土地を離れ縁もゆかりも無い場所で暮らす私は「故郷を捨てた」という感覚があった。ふらふらと漂流する自分を根無し草だと感じた。
後悔なんてしていない、けれど。
もう決して手に入らないものが目の前で枝を伸ばし葉を広げ、嬉しそうにきらきらと輝くのを私は見た。新郎がギターを抱え、故郷の歌を歌い始めた。

コメント

_ kinome ― 2006年04月19日 13時05分14秒

ご投稿ありがとうございます。
今月中にはこちらのほうの作品にもコメントを入れていきたいと思っております。はい。

_ ぎんなん ― 2006年04月22日 20時15分09秒

おつかれさまです。
こちらはほげほげやってますので無理なさらぬよう。

_ 木の目 ― 2006年05月02日 16時58分29秒

雰囲気は非常にいいと思います。
ただ、ところどころごつごつとぎこちない感じがしますが、もう一度推敲すれば直る程度の改行、句読点の問題ではないかと思います。

_ ぎんなん ― 2006年05月09日 00時35分04秒

やっぱり推敲不足はばれますね…(^_^;;

こういう思い出話がやっと書けるようになって来ています。ちょっとした心境の変化。
住んでいる地域のせいか「生まれてこの方この地方を出た事が無い」という人も多く、ヨソモノ感覚が抜けないせいもあるのかもしれません。
この時結婚した二人は今、東京にいるはずなんですけどねー。

_ ファイト ― 2006年10月05日 23時50分58秒

助けてくれー!迷子になった!

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ginnan.asablo.jp/blog/2006/04/04/315225/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。