あし2008年10月04日 23時04分35秒

 ああ、ストレスがたまる。
 仕事続きだし、秋だし。

 で、そろそろ季節かなあと、コスモス園に行ってみたのだけれど、



 残念、コスモスの見頃は来週らしい。
 コスモスが盛りだと人も結構多いので、のんびりできて却って良かったかも。

 空いている売店で焼きそばを買って食べたりしながら、
 芝生の上でぼんやり。

 で、
 こんなものを撮っていた。



 あし。



 大学生くらいの頃、
 レコード屋の前に座り込んで、目の前を行き交う人の足を見つめるのが好きだったのを、
 思い出した。



 全然覗かずに、勘で撮るのだけどね。




 足フェチかもしれん(笑)



 これから、こんなものばっかり撮ってたら、どうしよう。



 特に、オチはない、のだった。

 もうしばらくは忙しい予定。
 仕事したくねぇーっ、とうだうだ言いつつ、過ごす予定。

コメント

_ おっちー ― 2008年10月05日 00時50分14秒

 ぎんなんさんの視点は、超えているのか、肥えているのか、僕から見ると不思議なものに激しく反応しますね。
 「あし」然り、「工事現場・パイプ・重機(?)」然り……
 だからああいう独特な香りの漂う文章が生まれるんだろうなー

 たぶん、ご本人は自然なんですよね。

 でも面白いもので、そういう不思議で独特な感覚によって創られたものでも、実際形になると、僕が見てもちゃんと通じるものがあるんですよねー。それを身体の中に取り入れると、ちゃんと感じるものがあるの。
 どこか繋がってるんだろう、似たところがあるんだろうなあ。

 写真の感想を一言……最初ぎんなんさんの足かと思いました。1枚目(全体では2枚目)。

_ ヴァッキーノ ― 2008年10月05日 06時55分27秒

俳優の長瀬正敏が監督したショートフィルムに、
歩いてる人の足を撮るっていうのがありました。
普段、地球を一番ふんづけてるのが足で、
一番重さに耐えてるのが足なんですもんね。
なんか、そういう意味で、足にはストーリーが
あるのかもしれませんね。
うーん(考える足)

_ ぎんなん ― 2008年10月05日 13時20分35秒

今日はやっぱり寝ています。あー眠たい。

おっちーさん、
始終へんてこなもの変わったものに興味を持っている訳ではないと思うんですが(ほんとかな?)、こうやって表に出す時に、へんてこなもの変わったものを出そうという気持ちは働いていると思います。
で、「変だねー」と言われて喜ぶ変態的なところがあるんですね(笑)
でも今回はなんだか、忘れていた事を思い出した感じでした。
局所的で特殊な個人的な事柄の中に、普遍性がある、という言葉を昔読んだような気がするんですが、こういう個人的な写真や文になにか普遍性を感じる部分があるのだとしたら、それを感じてくださるのであれば、これほど嬉しいことはありません。
> 最初ぎんなんさんの足かと思いました。
うっひゃっひゃっひゃっひゃ(謎)

ヴァッキー、
今回撮って思ったのは、やっぱり足が一番動いてるんですよね。
だから、足を撮ると、動きが感じられるんですよ。動いている人間。
それが何故か面白かった。
くっそー、永瀬に先を越されたか(謎)

_ 儚い預言者 ― 2008年10月05日 15時03分47秒

 「足を運ぶ」、ほとんどの人は意識してませんが、本当はその人の人生と日常がそのまんま現れている。
 バレーでは、舞台上で歩くことに非常に神経を費やす。それはいつもその人の日常が一番現れやすいからだと聞いたことがあります。

 って、のんびりしている人の歩きは、余り変わりませんね。やっぱり。

 ビックバンがあったと。宇宙は最初は爆発するように生まれたと。とすると顧みれば、どんなことも同じひとつのことから生まれたのだから、どこにもいつでも普遍であり、奇異なることの喜びは、特別な意識が働いていることになる。それが特権であり、違うということを殊更意識する人間の業でしょうか。
 でもよく考えれば自客の他に認識のしようが無い訳で、この鏡のような、不可思議な夢としか言えないことを実感しようとするのが、本当は神の意志なのかもしれません。

_ ぎんなん ― 2008年10月05日 19時59分40秒

預言者さま、
歩く行為はほとんどが無意識ですよね。意識すると自然に歩けなくなる。
私は最近やっと歩くときの体のバランスが取れてきたらしくて、滑って転ばなくなりました(幼児か!笑)
> のんびりしている人の歩きは、余り変わりませんね
そうなんですよ。場所が場所なのでみんな動きやすい格好ですし。足が隠れていないほうが写真としては面白いですね。

人と同じであることを否定する意識が私の中にあるんじゃないかなー、と時々思うのです。そう考えると納得できることがいくつかあるのです。

_ よっぱ ― 2008年10月05日 20時54分57秒

いいなぁ… 男には撮れないアングルだ
特にボクのような中年オヤジには… 変態扱いされるか、通報されてしまう。 どこかに隠れようかなぁ(笑)

実は、怖くて人にレンズを向けられません…

_ ちょーこ ― 2008年10月06日 17時42分36秒

危ない……あぶないぞ、ぎんなん!!!

_ ぎんなん ― 2008年10月06日 23時14分58秒

よっぱさん、
それに加えて、コンパクトカメラだからこそ出来るのですよ。うしゃしゃしゃ。
さすがに私も街中でやれば捕まると思いますが(笑)
> 怖くて人にレンズを向けられません
え、でも、おねーさんは大丈夫なんですよね?

ちょーこさん、
いやん、今頃気付きましたー?
仕事は今週がヤマらしいので、あぶないのも今週がヤマでしょう。

_ おさか ― 2008年10月07日 09時49分49秒

あしかあ
あしふといから撮られるとこまるなあ(誰が?
危ないというか
「ちぇ、やってらんねーぜ」的なやさぐれ感がいい具合に秋の空に似合ってる気がします(謎

二週つづきの運どー会、しかも土曜日はピーカンだったので
文字通り頭が煮えているわたくしでした
ばたり

_ ぎんなん ― 2008年10月07日 22時23分01秒

おさかさん、
はい、やさぐれております。今日も今日とて会社で「休みたいねぇーー」とぼやき合ってきました。いやあ、わかっちゃいます?
え、こまります? いいじゃないすか。ふといあし。

運動会、おつかれさまですっ! 煮えた頭は秋風でゆっくりさましましょう。
中学の運動会は春で、地区の運動会も新幹線が止まる程の大雨で中止になり、私は何年ぶりかに「運動会の無い秋」を過ごしています。

_ 儚い預言者 ― 2008年10月15日 16時17分57秒

 忙しいとき、そして自分ではなく人のせいでのとき、どれほどの鬱憤とプレッシャーが心と体を苛むか。

 この際、自分に30秒だけ時間を与えて、全然違う世界、たとえば太陽の間近に行って、プロミネンス(紅炎)の地球を一跨ぎするほどの橋を眺めたり、心臓の内にある、静寂で唯一の安全地帯である湖とか、それとも逆に全ての発祥であるビッグバンの超時間波乗りとか、未来に起こる素晴しい出来事の五感召喚とか。

 ひとつの時間を幾重にもしてはいけない。多重の時間のひとつからひとつへと渡る感覚。

 現実逃避ではなく、より深い現実の探求だ。

 あなたにいつも素晴しい時間がありますように。こちょこちょ。

_ ぎんなん ― 2008年10月16日 23時18分45秒

預言者さま、ありがとうございますー♪
スケジュール的にとか、とにかくやる事が多いとか単純に忙しい分には、まあ消耗しますけれども、それでもやる事をやってればどうにかなるのでいいんですよね。
人のせいはきっついです、本当に。精神的に追いつめられちゃうと、逃げ場がなくなっちゃいます。

現在は、まあ忙しいのは忙しいですが、ほどほどに現実逃避もしていますし、インターネットの宇宙もくるくる巡っています。
頑張りすぎても頑張り程にいいこともなく、ただ自分にダメージがあるだけだ、と仕事を始めてから何度も何度も痛感していますんで、なるべく頑張らないことをモットーに毎日仕事をしています。
今度、違う世界にも行ってみます。ありがとうございます。こちょこちょ。

_ 鹿王院 ― 2008年10月17日 07時04分36秒

秋空とあしかー
すごくいいですねー
なんとなく元気が出てくる
みんな目的があって
どこかに歩いていっている
そこがすごくいいなぁー、青空なのもいい

_ ぎんなん ― 2008年10月17日 13時14分56秒

ろくこさん、
お、いいですか♪
最近思ったんですが、風景がミニチュアに見えるなあと思って。
ミニチュアセットの中を、怪獣みたいにどしんどしんと歩いているように、少し見える(笑)

「ゴミ捨ててこよ」
「あっちは咲いてるんじゃない?」
「どこで食べるー?」
「こら犬、どこに行くー」
目的なんて、そんなものかもしれないですね。とりあえず歩く。目の前の目標に向かって。

_ いづみ ― 2008年11月04日 17時20分43秒

ちわーす。数ヶ月ぶりに誰かのブログを読もうという気力(と時間)が訪れました(^-^; というわけで「あし」跡であります。

先日、モスグリーンのスエードのショートブーツを買いまして、デニムの下にはくと色がかなーり目立つんですが、内心ニヤニヤしながらフツーにはいてます。ただいま同系色のストールを首にぐるぐる巻きにしようと探し中。

さらに赤子をしょって歩いていたらそれは私です。大リーグボール養成赤ちゃんは足腰の鍛錬です。いや育児とかじゃなくって。プチ逃避っ。

_ ぎんなん ― 2008年11月04日 21時33分06秒

いづみさん、
ちわっすー。ブログは時々こっそり見ています。
ジェイちゃんもう9か月ですと? きえぇ。

もし関東方面でそのような「あし」を見かけたら、たくましくも細き母の足に心の中でエールを送っておきます。
笑って泣いて食べて寝て、またいちにち進みましょう。こんなところで良ければいつでも逃避してください♪

(忙しさのあまり食事と睡眠が不足不規則になり精神的に詰まってきたので、三連休でたっぷり食べて寝て戻しました。体重も戻っていることでしょう笑)

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ginnan.asablo.jp/blog/2008/10/04/3800717/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。