記憶【下】2007年01月24日 08時15分19秒


】の続きです。

「なっ……」
 思わず立ち上がった俺の動きを男達は一瞬で封じた。腕を後ろに捻り上げられ悲鳴を上げた俺の目の前に白い布が広げられたかと思うと、乱暴に両腕を布の中に突っ込まれた。布に取り付けられたベルトがかちりと音を立てる。
 ……拘束衣?
 俺は腕を振り払うと片側の男の股間を力一杯蹴り飛ばした。おうと声を上げて男がひるんだ隙をついて俺はもう一人の男の股間を狙う。動きを読まれていた男に足を払われ、つんのめった俺の上から男がのしかかる。凄い力で無理に口を開けられたかと思うと、固いボールのようなものが突っ込まれた。苦い味が口に広がり、俺の全身からみるみる力が抜けた。

 拘束衣はベルトでぎりぎりと縛り上げられ、俺は小指すら動かせない状態で転がされるようにソファーに投げ出された。口の中のボールが完全に顎と舌の動きを封じている。呼吸が苦しい。叫ぼうとする言葉は意味不明の呻き声にしかならない。
 そんな俺の目の前に座り、医者は変わらず穏やかな微笑みを浮かべている。
「ボール、外してあげて」
 頭の後ろでぱちんと音がしたと思うと、ボールが口から抜けた。苦い唾液を飲み込んで俺は叫んだ。
「どうして、こんな事を!」
「落ち着いて下さいね」
「説明しろ!!」
「それ以上興奮すると鎮静剤を打たなくちゃいけなくなりますよ」
 あくまで穏やかな顔のまま繰り出された医者の言葉に、俺は凍った。
「あなたの症状は重篤です。緊急入院の必要がある。本来はそれ以上の事を説明する義務なんてありませんけどね、いいでしょう。お話しします」
 眼鏡の奥の目が一瞬鋭くなったように、俺には見えた。

「病気だとでも言うのか?」
「その通り、あなたは妄想と現実の区別がつかず人を傷つける恐れがあります。その為、やむなく拘束させて頂きました」
「……俺が?」
 笑い出しそうになった。俺が狂人だって? 馬鹿にするにも程がある。
「信じられないのも無理はありませんが、まあ一つ一つ説明しましょう。まず、現在あなたは無職です。工場は一年前に解雇されました。無断欠勤が直接の理由ですが、もともと解雇のタイミングを計られていたようですね」
「はぁ? お前、何言ってんだ」
「では、昨日は何をしていましたか? 仕事の内容は?」
「さっき言ったじゃないか。毎日同じ仕事の繰り返……」
 昨日の出来事を思い出そうとしたその時、頭の中にざあっというノイズが鳴り響いた。それと同時に昨日の記憶がぐにゃりと歪み、チューニングの狂ったテレビのように像を結ばなくなった。
 ……何だ、これ。さっきまで俺は。俺の仕事は。確信はあるのに具体的な事柄が何一つ浮かばない。顔色の変わった俺を見て医者が満足そうに口の端を歪めた。
「そんなのはどうでもいい。問題は滝本恵子の事です。よくもまああれだけ自分に都合のいい妄想を作り出せるものだ」
「何だと?」
 嫌な予感がした。医者は可笑しくてたまらないという顔で俯いて少し笑ってから、顔を上げた。
「あなたが彼女のパスケースを拾い、F女子大まで届けに行ったのは本当の事です。パスケースを届けに行く為の無断欠勤によってあなたは工場を解雇されたんですから。しかしそこからは大違いです。あなたは彼女が乗る電車に毎日乗り込み、嫌がる彼女に無理矢理つきまとい続けた。所謂ストーカーって奴です」
 突拍子も無い話に俺は言葉すら出せなかった。こいつは、なんて事を。俺と恵子はあんなに愛し合って。
 ざあっ。
「あなたの妄想の中では、彼女と付き合っている事になっていたようですね。ストーカーには良くあるタイプですよ。妄想を広げて行くうちに妄想が現実を浸食し、徐々に区別がつかなくなってゆく」
 嘘だ。嘘だ嘘だ。電車の中の会話。恵子の笑顔。初めての約束。
 ざああっ。
「嫌がる彼女の腕を掴んで馴れ馴れしい口をきくあなたに、彼女ははっきりと言った事があるそうです。やめて下さい、何故つきまとうんですか、と。あなたはこう答えた。何怒ってんだよ、この前お前の作った目玉焼き、とってもおいしかったよ。また作れよな、と」
 焦げた目玉焼き、髪の匂い、彼女の胸の白さ。
 ざあああっ。
「あなたのストーカー行為はそれだけでは収まらなかった。彼女の家を突き止めたあなたは無断で家に侵入し彼女の下着まで盗んでいる。そして、心配して付き添っていた彼女の男友達にカッターナイフで斬りつけるという事件を起こしたのが、今からちょうど一週間前のことです。もう放ってはおけないと私は彼女に頼まれて、ここへあなたを呼び出したわけです」
 嘘だ嘘だ出鱈目だ。そんな事があるもんか。俺と、恵子は、あんなに愛し合って……。

 何故、どうして何も思い出せない。こんな時に、何故。

「嘘だ!」
 やっとそれだけ口にしたとき、俺は泣いていた。俺の記憶の中の恵子はもうノイズまじりの歪んだ像でしかなかった。俺と恵子が恋人同士だという確信すら揺らぎ始めていた。俺の信じた事、医者が言った事、どちらが本当なのか俺にはもうわからなかった。
 俺は毎日、何をしてたんだ?
 恵子と俺は、本当に……?
 俺の様子を見て医者が満足げに笑みを見せた。眼鏡の奥の目が冷たく光った。その目を見た途端、俺の中の記憶が一つ、不意に像を結んだ。
「お前は!」
 何故、今まで思い出さなかったんだ。俺はこいつを見た事があるじゃないか。恵子の家のそばで馴れ馴れしく恵子に近づくこの男を。その時のこいつの冷たく、嫌らしい目つきを。
「わかったぞ! お前は医者なんかじゃない。そもそもこんな場所が病院であるはずが無いんだ。これは全部お前の仕組んだ芝居だ。俺は見たんだぞ、お前が恵子に馴れ馴れしく近づくのを。こんな大掛かりな芝居を打ってお前は俺と恵子を引き離そうとしてるんだ! もし俺が狂ってると言い張るなら、今すぐここに恵子を呼べ!」
 俺の話を聞いていた男が、急に下を向いてクックッと笑い始めた。
「答えろ!」
 顔を上げた男の表情は一変していた。今までの穏やかな仮面を剥ぎ取ったように。
「嬉しいねぇ、俺を、見たって?」
 男は口調まで変わっていた。鋭い目で俺を睨みつけていたかと思うと、男は突然白衣の袖をまくった。二の腕に大きく生々しい切傷が走っている。
「この傷は覚えてないんだろうな。一週間前ストーカーに斬りつけられた男友達ってのは、俺だ。見覚えがあるのは当然だろ」
 俺は呆然とその傷を見つめた。さっき像を結んだ記憶はざあっという音とともに頼りなく歪んで消えた。
 何も信じられない。
 俺の中の記憶は、もう何も。
 頭の中でノイズが鳴り響き、俺は何も考えられなくなった。男がクックッと笑う声が遠くに聞こえた。

 がちゃん。
 鍵の音が冷たく響く。
 俺は檻の付いた部屋にいる。さっき打たれた注射のせいだろうか、テレビの砂嵐のように思考が全く像を結ばない。ざあっ。微かにノイズが聞こえる。
 恵子の記憶は全て俺の妄想だったのか、それともあの男の企みだったのか、それを確かめるすべはもう俺には無い。ここは何処なのか。あれからどのくらいの時間が過ぎたのか。しかしたとえここから出されたとしても、もう元の生活に戻る事なんてできないだろう。
 そもそも元の生活って? ストーカーとしての生活か? それとも……。
 口の中に苦い味が広がる。遠くに聞こえてきたノイズが次第に近くなるのを聞きながら、俺は蜂蜜のようにどろどろとした眠りに落ちていった。

コメント

_ おさか ― 2007年01月24日 12時18分24秒

うおお。なんて怪しげなラスト。恵子さんという女性が、実際には一度も出てこないのにやたら存在感があるのは何故?記憶のキーを握ってるのはこの医者でもなく本人ですらない、恵子さんのような気がしてならない。
一読したときは「つ、続きはあああ。ぎんなんさんのいぢわるう」と思いましたが、もう一度じっくり読んだら、この蜂蜜のようにどろりとした混沌の世界にハマってしまいました。うーん、どろりんりん。

_ mukamuka72002 ― 2007年01月24日 13時40分59秒

「何やってんだよ、おせーな~」
「早く幕を上げてよ、最終電車間に合わなくなっちゃじゃない!」
「ママ~眠いよ~」
「もう少しで始まるからね、もう少しの辛抱」
「コルァー! はよ次上演せぇー!」
「どうしたんだろうね?」
「さあ、作者が客のプレッシャーに負けて、逃げ出したんじゃないの」
N「場内のお客様、只今上演遅れで大変ご迷惑をおかけしております。もう間もなくで第二幕が始まりますので、もうしばらくお待ち下さい」
「だーから、何で遅れてるのか理由を云えよ~!」
「金返せ~バーロッ!」
N「やっかましいとよ! ちょっとぐらい待ちんしゃい根気のねえ客。金返せと? お前ら全員タダ見じゃろボケッ!」

_ manukena72002 ― 2007年01月24日 13時52分28秒

 あ、約束通り朝に更新してたのか。写真がそっくりだからわからなかっ
た。でもよく見ると写真も違う。面白かった~、昨日の上でも充分面白い
と云いましたが撤回。三倍おもしろくなった。どちらが現実なのか非現実
なのか、ディックの未発表作だと云われて読まされたら、ああ、まだ傑作
が残っていたのか、と素直に疑わないでしょう。偉い!

_ ぎんなん ― 2007年01月24日 17時03分21秒

ミニ解説:
実は昔書いたテキストをリライトしたものです。調べたらもう3年近く前でした。文章は全体的に書き換えましたが、ストーリーの骨格はほぼそのままです。
小説まがいのものを書き始めた頃のテキストです。こんなんばっかり書いてました。この頃書いたものってどれをとっても超絶バッドエンド。いやー、凄いなー(^_^;;

ってことで、こんなのですみませーん♪

おさかさん、
どちらが本当かわからない薮の中ばなしですが、基本的には「どっちも胡散臭い」を目指しました。だから「恵子が鍵を握ってる」ってのは正しい。嬉しい。ぱちぱち。
おさかさんのコメントを読んで「途中で第3の男が登場して『滝本恵子は実は存在しない!』という展開に」とか一瞬考えてしまいました。うーん、しっちゃかめっちゃか。

mukaさん、
ごめんよー紛らわしくて。
記憶なんて頼りないものなのよ。記憶が消えたり、別の物に置き換わったり、そーいうことはちっとも珍しい事じゃないのよ。ねーmukaさん。

写真は家の近くの道路です。夜、走ってる車を写したらどうなるかやってみたら、ライトだけが線になって写って車の本体は消えてるような写真が撮れて面白かったので。写真は本編と関係ありません。

_ mukamuka72002 ― 2007年01月24日 18時43分44秒

〉ごめんよー紛らわしくて。
 全然紛らわしくない、よく書けている。何で真剣に人が褒めているのに、
そんな事云うの……あ! 照れてるのか? うわっ!? ぎんなん兄貴が照
れてるのか!
ハーッハハハハハハハハハ。
 人には誰でも弱点がある。くすぐられたら腰が抜けるタイプと見た。あ
あそうか、それで儚い預言者さんの、こちょこちょに反応するのか。
ハーッハハハハハハハハハ!

_ 儚い預言者 ― 2007年01月24日 18時54分04秒

 この緊張感は、危うい記憶の奥底の、現実とすれ違い、いまだに夢の延長との接触に、邂逅を望む、実感の驚くべき焦燥感でしょうか。
 写された現実と投射する夢。人は浮遊しているのに気づかず、安住を求めて、迷走しているのでしょうか。
 記憶と感覚の把握におぼろな現実の矢は通り越していく。

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年01月24日 21時17分27秒

すいません、何とも考えないで【下】から読んじゃいました。だけど、こっちから先に読んでしまって、なんなんですが、俺がラストで寝ちゃうじゃないですか、それから【上】に行ったらあっちが主人公のミョ~にリアルな夢みたいで、良かったです。
デビットリンチのマルホランドドライブみたいな不思議さがたまりませんでした。

_ ぎんなん ― 2007年01月24日 22時51分08秒

mukaさん、ノーコメントっ!!

預言者さま、
小さい頃の記憶は完全に夢とごっちゃになっています。なんか変なことを言って親をきょとんとさせた事があるんですよね。
私は自分の記憶が現実だという確信を持てずにいるのかもしれません。現実も夢になってしまうかもしれないし、夢だと思っていた事が実は現実なのかもしれないし、ってそれは「芝浜」か。

ヴァッキーさん、痛いの大丈夫?(^_^;;
続きだと書いてあるのに【下】から読む君が好きだ。そう言う楽しみ方はさすがに作者は不可能なので、ちょっと羨ましい。まぁ逆に読んでもそれなりに符合してるってことにして、喜んでおきます。楽しんで頂ければそれでよし。

_ きのめ ― 2007年01月24日 23時07分56秒

まだ、続くんだよね。
この先が続けば、えどがー・あらん・ぽーだ。

_ ぎんなん ― 2007年01月25日 12時06分22秒

きのめさん、
え¨。それはつまり、ぷれっしゃー、という奴ですか。
続きねぇ、続き、続き、まあ、また三年後にでも……(とか言いつつ逃げる)

_ 儚い預言者 ― 2007年01月25日 17時28分48秒

 現実と虚構の間で、夢を見る。
 真実からの投影と、宇宙の全歴史の思惑が、掠めた記憶になり、リアルな想像が神の息吹に触れるようだった。
 そこには扉があった。それは鏡のように自分を映しながら、全く予想もしないものが写っていた。

_ mukamuka72002 ― 2007年01月26日 07時39分25秒

 ヤバイ、年をとると朝が早くなると云うけど、年中二日酔い男の僕には
無縁だと思っていた。それなのに最近、5時半に目がさめて活動している。
二日酔いは同じで気分は悪くてオハヨーではなく、畜生ーッと唸ってます
が。最近、ちょーこさんやおさかさん、ヴァッキーノさん頑張ってますね。
いづみさんも更新頻繁になってきたし、木の目さんは相変わらずですが。
ところで、ろくこさんまた行方不明ですね(笑)。よっぱさんやファイト
さんもそうですが……。ま、みんなでほどほどに頑張りましょう。

_ ぎんなん ― 2007年01月26日 10時20分27秒

預言者さま、
刺激的な文章ありがとうございますー。
扉の向こうには何があるんでしょう。覗いてみたい気もしますが、逆に覗き込まれてしまいそうですね。

mukaさん、
私は月3回更新ノルマを達成したので、今月は心安らかです。みんな頑張ってるなぁ、私も頑張ろう、とならない所が私のいい所だ。ぬはは。
ま、ほどほどに頑張りましょう。

ところで、mukaさん白酒知ってる?「しろざけ」じゃ無いぞ。パイチウ。中国のごく強いスピリッツ。昨日旦那が正体も知らず貰ってきたんだが、アルコール56%!酒弱夫婦が飲める代物じゃない。香りが強いので料理に使うのもなぁと。ほんの100ccなんだが扱いに困る困る。ちなみに北京の二鍋頭という庶民の安酒。飲む?

_ mukamuka72002 ― 2007年01月26日 13時40分37秒

 え? 白酒くれるの? 貰えるんなら嬉しいです。タダでもらうのは気
が引けるので、また交換しましょうか? 家の中にはいらない札束が転が
っているだけでたいしたものはないんですが、こんなのお嬢さんにどうで
しょう。
「学校の怪談⑫-体育館であそぶ霊-」ポプラ社。
「学校の怪談⑪-3ばんめのトイレに花子さんがいる!?-」ポプラ社。
「学校の怪談⑧-学校の七不思議-」ポプラ社。
「みんなのこわい話⑥-うわさの学校の階段-」偕成社。
 たくさん児童書を貰ったんですが、うちの子はヘタレなんでこの四冊は
絶対に読まないと逃げてしまったんです。
でも娘さんも怖がりだった場合は、
「お父さんは心配症一巻~四巻」岡田あーみん著、りぼんマスコットコミックス。
 人に薦められて生まれて初めて買った少女ギャグ漫画です。今年十歳
になる娘がいますが、こいつは男の漫画しか読まないので。
 以上、新品でないので恐縮ですが。

_ 儚い預言者 ― 2007年01月26日 17時23分36秒

 上下には不可逆な夢がある。その儚さに人は前後する。
 時間は後ろに。しかして空間は前である。この置換が時空を飛び出させているのだろうか。
 重力は愛の離陸か、夢の残照か。人は事象の断面から夢を見て、彷徨いながら、絆の大いなる愛に自分を投げ出す時、どの方向に向かうのだろうか。

 記憶の重さと知覚の幻惑に、選択しているのか、それとも選択されているのだろうか。
 

_ ぎんなん ― 2007年01月27日 00時35分25秒

mukaさん、白酒については以降ここで。
http://ginnan.asablo.jp/blog/2007/01/27/1141150

預言者さま、
うおお、ちょっと混乱してきました。ぐるぐる。
何処へ向かうのか、それは心の赴くままに。しかし心はひとつでは無かったりして。その時、主導権を握るのはいったい、どの心なのか。それはその時になってみなければ。選択するのは誰なのでしょうね。

_ いづみ ― 2007年01月27日 13時35分38秒

うっひゃあ、クーラクラのラーリラリだわっ。
毎日同じ仕事の繰り返し…こ、ここにもブラックホールがっ。
恵子さんって…案外誰の心の中にもいるのかも(怖っ)。
妄想がとまらない~

_ ぎんなん ― 2007年01月27日 17時04分04秒

いづみさん、
うひゃひゃ。クラクラして頂けたなら嬉しい。
> 恵子さんって…案外誰の心の中にもいるのかも
そりゃアニマという奴だろうか?うーん、ユングは詳しくない。
妄想して下さいませ。うふふふふ♪

_ mukamuka72002 ― 2007年01月28日 18時06分59秒

 あ、仮面電車録るの忘れてた。クソッ、一回見過ごすともう観ない、一
般放送駄目だ、二回以上放送して欲しい、ケーブルとかみたいに。
 ところで、ライダーのバイクは正規にカスタム出来るんですね。酒の飲
むのでもう二十年近くバイクに乗ってませんが。何年かおきに知り合いか
ら売れないクズを酔った勢いで買うんですが(オモチャぐらいの値段)、
結局乗らないでさらにクズにして返すと云うのを繰り返しているんですが、
サイクロン号なら乗りたいな、カブトエクステンダーみたいな恰好いいの
は、僕みたいなイケメン立ち飲み親父にはイヤミだしね、ハーッハハハハ
ハハハハハ。
 さ、人から貰った部品で作ったポンコツ折りたたみ自転車磨いてから寝よ。

_ ろくこ ― 2007年01月28日 19時40分30秒

ぎんなんさん、ごめんねぇ!
今昨日のチャットのログを見たの
私、退室せずに×で閉じたの
だから、いつまでもいるような感じになっちゃって
ごめんね
おなかすいたでしょ?朝ごはん作るって言ってたのに
わ~~ん、ゆるして~

_ ぎんなん ― 2007年01月28日 23時35分29秒

ぎりぎりで投稿して来た。うーん……。

mukaさん、
あ、もうちょっと早く言ってくれればダビングしてビデオ送ったのに。残念。
ま、東映特撮、特にライダーシリーズは2回でワンセットなので、一応次回見てみたら?とりあえず笑えたし、田崎監督の絵も良かったよ。
(私は小林靖子のファンなので点数が甘い可能性はあり)

え、正規にカスタムできるの?カブトエクステンダーはキャストオフしたら角が伸びるの?(^_^) 龍騎のサバイブ体でのファイナルベントで使う馬鹿でっかいバイクも正規にカスタムできるの???うっそぉ。
サイクロン号はいいねぇ。

ろくこさん、
あはは。つい忘れちゃうのよねぇ、退室。そんなに長く待ってたわけじゃないから気にしないでー。
あれからホットサンド作ってたらふく食べたし。
お墓参りに来る時は連絡してねー♪

_ 蝶子 ― 2007年01月29日 15時31分52秒

見た。電車男ライダー。
好みかもしれない。龍騎の須賀くん以来のヒットかも。

_ ぎんなん ― 2007年01月29日 23時44分05秒

蝶子さん、
おお、見ましたか。主役の男の子いいですね。ばりばり多重人格を演じなくちゃいけない分、大変そうですが。
よし、みんなで見よう電車男ー! mukaさんも見なさい。

_ mukamuka72002 ― 2007年01月30日 07時57分51秒

はい、観ます!

_ ぎんなん ― 2007年01月30日 11時19分24秒

……いつから私は東映の回し者になったんだろー(^_^;;;

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年01月31日 21時08分21秒

仮面ライダーの話にボクもまざってもいいですか?
電車男ライダーは、見てないんですが(この時点で混ざれないかも)先週、初代仮面ライダーのDVDを買ってしまいました。侍・藤岡弘!サイコーにカッチョEです。
今年はボク、仮面ライダーに縁ある年になってます。
とぉー!

_ ぎんなん ― 2007年01月31日 22時31分03秒

今日の「相棒」面白かった。亀ちゃんの号泣にやられてしまったっ…。
あ、えっと、何の話だっけ?

ヴァッキーさん、
買ったんすか? やりますねぇ。フィギュアも当てたしねぇ。
で、最初の方の巻ですか? クモ男?
最初の頃はあのおどろおどろしさがたまりません。低予算っぽい特撮も、ショッカー基地の壁の模様とかも、いいよねー。え、変?
藤岡弘もかっこいー!ですね。うちの旦那はいまだに藤岡弘を見ると「本郷猛やん」と言って目の色が変わります。
でも、すぐ2号になっちゃうんだよな。

無理矢理今のライダーシリーズと繋げてみよう。
仮面ライダー初代のメイン脚本家、あの最初の頃のシリアスな脚本を書いたのが「伊上 勝」という人。
平成ライダーシリーズと言われる仮面ライダークウガから電車男の前、カブトまで全てのライダーシリーズで脚本を書いている(うち2つはメイン脚本、電車男に関わるのもほぼ確実)脚本家が居まして、それが「井上 敏樹」という人。
この2人、親子です。親子2代に渡って仮面ライダー。凄い事だ。以上、役に立たない知識でした。

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月01日 00時28分16秒

一話から七話までです。
いや~、オープニングからエンディングまで、ボクは麻薬を使用したみたいに引き込まれちゃいました!
カッコイイ。
マスクドライダー。
とぉー!

_ mukamuka72002 ― 2007年02月01日 09時52分32秒

〉うちの旦那はいまだに藤岡弘を見ると「本郷猛やん」と言って目の色が
 その気持ちわかります。で、今でも改造人間だと思ってみてしまう。当
時、テレビマガジンとかの解剖図解を真剣に見てました。彼は今の効率的
な半人間仮面ライダーじゃなく、かなり無骨な半機械人間なんですよね、
歯車が人口筋肉の間にあったりします。脳だけでなく胃や食道なんかは生
のまま、で、年とったらどうなるんだろうな、と子ども心に心配してまし
た。老化する元の内臓と錆びる筈の鉄部分、藤岡さん、あれカツラですよ
ね。やっぱり老化してます。変身すると、けっこう辛いと思います。でも、
今でも声がかかれば、もう一度仮面ライダーやりたい、と云ってました。
モロボシダンが未だにセブンをリバイバルでやってますが、無理しないで
欲しいものです。

_ おさか ― 2007年02月01日 10時08分08秒

わーまざっちゃお♪
そう、おどろおどろしてましたね、最初は。蜘蛛男も怖かったけど、そのあとのコウモリ男の予告編が怖いのなんのって。トイレにいけなくなりました。
今もそういう空気は残っている気がするけど・・・生活のなかに暗闇がなくなっちゃったのって大きい気がする。いろんなものを見すぎてるってもあるんだろうけど。
ところで、脚本家、親子なのかー!すごいぞ仮面ライダー!猛烈に感動したー!!

_ ぎんなん ― 2007年02月01日 10時09分44秒

ヴァッキーさん、
カメレオン男までかー。うんうん、かっこいいよねぇ。
でもそのペースだと次の巻の最後ではもう2号になっちゃうな。2号が悪いとはもちろん言わないが、そのあたりからかなり子供向けにシフトチェンジしていくので、最初の頃の雰囲気を期待すると外されます。
その頃はショッカー幹部がかっこいいかな。ゾル大佐、死神博士……。
ま、楽しんでくれー。とぉっ!!

_ ぎんなん ― 2007年02月01日 10時32分22秒

mukaさん、
今のライダーはねぇ、「改造人間」っていう設定自体が御法度で、使えないらしいんですよ。なんだそれー。だから、ああするしかないらしい。
> 声がかかれば、もう一度仮面ライダーやりたい
すんごい嬉しいですが、上記の事情で、多分駄目だろうなぁ。
ウルトラマンは、今やっているウルトラマンメビウスが初代マンー80までの世界と繋がっている設定で、昔の怪獣びしばし出てきてウルトラ兄弟もばしばし出てくる設定だから、面白いよー(^_^) ウルトラマンレオとおおとりゲンが主役の回があったんですが、おっさんなのにえらい格好良かった。この間は80の回でしたよ。メビウスは今、妙に面白い。

おさかさん、
私は子供の頃見てない(覚えてない?)んですよ。V3からしか記憶がない(子供心に風見志郎に萌えていた気がする)。ヴァッキーさんと同じで後追いです。
子供の頃あれ見たら、泣きますね。ほんと。
暗闇に潜む悪の秘密組織、ってのも今の時代にはそぐわなくなっちゃったんだろうか。どうだろう。今のライダーって敵があまり組織化していないか、堂々と組織化しているかで、「アジト」って語感が似合わない感じ。
親子と言う事実には感動するし、実力があるのも認めるが井上敏樹の脚本は賛否両ごにょごにょ。

_ おさか ― 2007年02月01日 12時14分14秒

>子供の頃見てない
わ、年の差がここに!まあいいかチャットでバレちゃったし♪あのね、うち兄二人だったもんで、つきあって見てたんです、だいぶ小さいときに。多分小学校低学年か、ヘタすると幼稚園児。マジでトイレいけなくなって、兄に待っててもらったりしてました。強烈に覚えてるよー。
その頃の実家のトイレはぼっとんだったしねえ(笑)暗くて深い穴が・・・今の子供なんて絶対そんなところでできんだろうなあ。
そういや「あるある」の制作下請けの会社に「アジト」って名前のがあった。新聞に出てた。その名前はなんじゃー!!(爆)確信犯なのか?

_ ぎんなん ― 2007年02月01日 13時56分20秒

おさかさん、
そうなのよ。ウルトラマンだって覚えてるのはタロウ・レオからなのよ(幼稚園児)。なんかさあ、おいしい所見逃してない? ぐっすん。仮面ライダーで怖がれなかった私は、ウルトラマンレオが恐かった。途中で防衛隊全滅しちゃうんだよー?
「アジト」あったあった! 多分そうでしょう。アジトと聞いたら仮面ライダーしか浮かばない世代がもう40代だもの。でも本当に悪の組織じゃ洒落にならん(^_^;;

_ mukamuka72002 ― 2007年02月01日 14時10分47秒

あるある」では皆さんに大変ご迷惑をおかけしております。
 ボカあ、仮面ライダーは本郷さんからリアルタイムで観て、Xで卒業し
たなあ、幸せだなー。そしてブラックで一度復活して、クウガから龍騎ま
で観てまた退部したなあ。ウルトラマンは「帰ってきた」からみたなあ、
いいかい? そしてレオの途中で卒業した、幸せだなあ。そしてティガで
復活してコスモスでまたいったん卒業して、メビウス観るつもりだったの
に忘れてたなあ。仮面ライダーの変身セットはみんな持っていたのに、僕
のは安物だったので、家の中でこっそり変身してコタツで頭ぶつけて血を
流した事もあったなあ……
♪ふたりうぉ~、ゆーーうぅやーけーがー

_ ぎんなん ― 2007年02月01日 16時03分08秒

mukaさん、そーね幸せねー♪
あ、そう言えば私は多分誰も見てないもの見てるわ。宇宙刑事3部作。当時姉貴がオタクに片足突っ込んでいた影響で(^_^;
ま、その後私はクウガ&タイムレンジャー以降殆どの特撮を見ているはずなんで、現在進行形で特撮オタクまっしぐらなんですけどね。うひゃひゃ♪
mukaさん、仮面ライダー555見てないんだ。そうだったの。

_ mukamuka72002 ― 2007年02月01日 17時11分10秒

ああ、555まで観た、そうそう。あのキムタク似の彼、その後活躍し
ているのだろうか? 彼は頭がデカイので太ると絶対不細工になるはず。
555の後も二回まで観て話がわかりづらくてやめてしまった。宇宙デカ?
 ロボット刑事シリーズは観てたな。息子が幼稚園行く前から三年生ぐら
いまでは仮面ライダーとウルトラマンのフィギア買いまくって、非売品の
レアものフィギアもいつくかあるんですよ。で、オタク屋で値段見てきた
ら万のつくものも! で、子どもに黙って売り飛ばしてやろうと思って帰
ってそれらフィギア確認すると見事に全部の頭に歯形。バカ妹が全部噛ん
でやがった~! 畜生ーっ!

_ ぎんなん ― 2007年02月01日 19時14分37秒

mukaさん、
半田君ねぇ……一部で妙にマニアな俳優として活躍しているようですが(^_^; 彼の場合頭がデカいのも心配だが、演技がどうも…なのでその方が心配。
555の後って剣か。あれは「出来があまりに酷いが故に、逆に2ちゃんねる等でネタにされて盛り上がる」という予想外の展開になった為、ネタとして見てました。脚本家が交代してからの後半は結構良かったりもしたんだけどね、あれで見なくなったってのは、もう、しょうがない。弁護のしようがない。

フィギュアはいくらレアでも普通に保管してたんじゃきっと万は付かないよ。「新・品・同・様」じゃないと。細かい傷とか、箱の痛みとか、うるさいよオタクさんは(^_^)

_ 鹿王院 ― 2007年02月01日 22時32分09秒

えっぎんなんさん
V3からなの?私は初代から見ていたので今お箸をぽろんと落としました

_ ぎんなん ― 2007年02月01日 23時06分24秒

ろくこさん、そうなの、V3からなの。
でも多分、微妙な違いよ。びみょーーーな違い。ね。
テレビ番組の話と流行った音楽の話題は世代が出ちゃうよねぇ。

_ 鹿王院 ― 2007年02月02日 00時09分32秒

そうそう、カラオケでメドレーについていけない
悲しさよ・・・(特にジャニーズ

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月02日 06時27分55秒

地方では、いつもずいぶんたってから放送されるらしく、幼稚園の頃に仮面ライダー苺うを見てました。
で、あとは、アステカイザーとかガンバロン、レインボーマンなんかも夢中で見ました。特にレインボーマンは、ヒーローなのにスげー弱くて、土の化身に変身して土壌にめぐるとそこにしばらく身を潜めて、真っ白になって瞑想始めちゃうんです。
病気がちで、友達のいないボクには、そういう孤独が好きでふとんの中から応援してました。

_ ぎんなん ― 2007年02月02日 09時03分13秒

ろくこさん、
うちの会社には(上の方の世代に気を使ってくれるのか)何故か若いのにBOφWYとか80年代ヒットを歌いまくる人が居る。
「いやあ、BOφWYのコンプリートベストとか持ってますもん」あんたいくつやねん。
そんな私は脳の血管切れそうになりながら「たーらこー♪」を歌ってました。

ヴァッキーさん、
(知らない番組はとりあえず検索をかけてからお返事してみる)
アステカイザーとガンバロンは再放送じゃなく本放送だった可能性があると思う。77年前後みたいだから。
しかし、仮面ライダーはともかくレインボーマンを再放送で見たのはすごい。うちの地方では再放送された事ないと思う。「インドの山奥で〜♪」という冒頭フレーズが意味もなく歌われてはいたが、だれも出典を知らなかった。
後になって調べてみたらとにかく敵の「死ね死ね団」がすごすぎる。「第二次世界大戦時、日本軍の被害にあった人々の怨念が作らせた復讐結社」って設定だし、偽札いっぱい作ってインフレを起こして日本経済を壊滅させようとするんだよ。子供番組じゃねぇ。一度見てみたいけど、今や「死ね死ね団のうた」だけで十分に放送禁止だと思う。死ね死ね死ね死ね死んじまえー♪
エンディングの「ヤマトタケシの歌」がこれまた人間臭くて泣けるよなぁ。
うちの旦那は幼稚園の頃「大きくなったらレインボーマンになりたい」と言っていたらしい。

しかし、「ガンバロン」知らなかったなぁ。レッドバロン・マッハバロンは見ていたはずなのに。で、検索かけてみたら……「カブト」の元ネタを見た。見ちゃいけないものを見た気分。

_ mukamuka72002 ― 2007年02月02日 10時57分21秒

 レインボーマン主題歌の替え歌。これは僕の創作か、それとも全国的に
有名なものなのか記憶が定かでない。(ムカペディアより抜粋)
♪インドの山奥でんでんかたつむ、リンゴは真っ赤っ、かーちゃん泣き虫、しっこは出る出る、ルーちゃんぎょーざを食べたら死んじゃた~。

 なんかマニアックな話になってきたな。じゃあ、エサまいとこう、これ
に食らいついてくるか?
シルバー仮面、シルバー仮面ジャイアンツ、ジャンボーグA、ジャンボーグ9、ミラーマン。

_ ぎんなん ― 2007年02月02日 11時26分12秒

mukaさん、
そうそう、それで知ってんのよ。でもかーちゃんあたりから先が続かないの。「そもそも、なんでインドの山奥?」「さあ」みたいな。
しかしルーちゃん餃子って……懐かしいぞ。

こういう出典のわからない替え歌、いくつかあるよね。
・瀬戸の花嫁「せとわんたん、ひぐれてんどん……」
・ひなまつり「あかりをつけましょローソクにー」
・ジャスコの店内で流れる歌「ジャスコで万引き♪」

で、エサは、うーん、旦那が食いつく所かな。ミラーマンは再放送で見たけれど他はよく知らない。
でもシルバー仮面はこんなことになってるよ。実相寺監督の遺作のはずだ。
http://www.silverkamen.com/silverkamen/

_ mukamuka72002 ― 2007年02月02日 16時54分41秒

♪胸ーに、つけーてるー、ソースはイカリ~。
(by、ウルトラマン)
♪乳よ~、母と妹の~
(by、仮面ライダーV3)
……以上、今度こそ自分のオリジナルだと思う。
 リメイクシルバー仮面観る観る! でも予告に出てる主役の女の子、変
身のキメセリフ「シルバーッ!」その一声聞いただけで、超芝居下手なの
丸わかり。
 さっきウィキでシルバー仮面の記事を読んでいて不思議な記述を発見、
なななんと、シルバーはミラーマンの裏番組だったと! これはおかしい、
僕はリアルタイムで両方絶対に観ていた。当時ビデオはない、うーんどう
してかと考えて思いだした。同時に観ていた。台所にもらい物の小さな白
黒テレビと、居間のテレビを両方つけて、その間に立って観ていたのだっ
た。「あんた器用やな~」と感心された事も思いだした。ありがとうシル
バー仮面、ミラーマン!

_ ぎんなん ― 2007年02月02日 20時04分30秒

mukaさん、うん、それは知らん(^_^)

リメイク版シルバー仮面、予告編見た。怪しい。エロい。さすが実相寺監督。
DVDを待つしかないなぁ。
ウルトラマンメビウスの前にやってたウルトラマンマックスで2回程実相寺監督が演出した回があったんですよ。そのうち1回はメトロン星人。良かったですよー。

> シルバーはミラーマンの裏番組だった/同時に観ていた
き、器用すぎる。でもWikipediaにも途中でチャンネル変えて見てたと書かれているから、きっとそう言う見方だったんだろうね。

_ おさか ― 2007年02月02日 20時18分52秒

ウチはミラーマン派でした。というか田舎だったので、多分「シルバー仮面」は放送してなかった、と思う。
でね、中学のとき禿げた先生を評して男子が「ミラーマン」とあだ名をつけてたんだけど、原典をわかって笑ってた女子は私と数名しかいなかった。男きょうだいのいない女子はほとんど「何それ?」の世界・・・・
ふと思い出したけど「変身忍者・嵐」とかいうのもありませんでした?イケメンヒーローの走りだったような・・・確か。
あとあれだな、バロム1。子供二人が腕を組んでくるくる回ると変身するってやつ。強いのは強いんだが、所詮中身は子供なので時々考えが甘かったりする。コレ結構ウチのあたりでは流行ってて、小学校低学年男子は大抵下校時に腕を組んでくるくるまわってました。

_ ファイト ― 2007年02月02日 23時20分44秒

みんな甘いぞ、まるでルノアールのココアだ!
ヒーローはこれだ!戦隊物の元

http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/zubat.html

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月02日 23時32分30秒

ボクもスーパー戦隊ものにもの申す!
といいつつ、またしてもたいしてもの申さなかったりしてからに!
明日のヴァキペディアを待て。
それにしても今夜は宴会で飲みすぎたため、更新時間も遅れそうであります…
気力を振り絞って、やっとココまで

_ ぎんなん ― 2007年02月02日 23時56分01秒

おさかさん、
あ、そうよね。男きょうだいの居ない女子が特撮を見るわきゃないのよね。そういえばそうだ。ここで特撮話に乗って来たおさかさん、ろくこさん、そして私は全員兄が居ますね。なるほど。

「変身忍者 嵐」「バロム1」うーん、微妙に物心ついてないんだろうなぁ。バロム1は良く知らないのにクチビルゲとかそういう響きは聞き覚えがあったり(^_^;

_ ぎんなん ― 2007年02月03日 00時15分13秒

ファイトさん、
ぬはは、ズバットか。でも見た事はない。12チャンネル系列だから放送したかどうかも怪しいな。って、ファイトさんは見たのか。
私は大人になって仮面ライダーV3を見直して、風見志郎があんな胸焼けする程のキザ野郎だったのかとショックを受けた人だ。いやー、ズバットはもっと、ねぇ。あはは。
でも「戦隊物の元」は違うでしょ。ゴレンジャーの方が古い。

ヴァッキーさん、
ほい。明日を待とう。ゆっくりお休み。
今やってる「ボウケンジャー」もクライマックス。最初はどうなる事かと思ったが、やっぱり脚本家がいいとちゃんと面白くなるのよ。いい脚本家は偉大だと思ったね。

_ マロ ― 2007年02月03日 01時24分47秒

替え歌、僕のところではこんなんでした。

♪インドの山奥でんでんむしかたつむ、リンゴは真っ赤っ、かーちゃん怒りん、ぼーくは泣いちゃっ、たぬきのおへ、ソースはカゴ、めがねはキクチ~

♪ジャスコで万引き、ケンタッキーで食い逃げ、国鉄ただ乗り、見つかあった~

_ おさか ― 2007年02月03日 09時07分22秒

戦隊物と関係ない話~、聞き流して。
ファイトさん、
>ルノアールのココア
そのネタは「すすめ!パイレーツ!」だよね、好きだったよ私もっえぐちひさし

_ mukamuka72002 ― 2007年02月03日 10時21分54秒

【ムカビアの泉】
○「怪傑ズバット」は、やはり風見志郎で最終回までにV3に変身すると云った奴がいたので、毎回我慢をして観ていたが結局ならなかった。嘘をついた奴は袋叩きにあった。
○風見志郎は変身の際、ブイスリー! と云わずに「きゃめんりゃいだーぶぃすりゃー!」と叫んでいた。
○鏡を見る度にミラーマンに変身しようとした者が多く、自分もその一人だった。
○高い金属音がすると、みんな「ギルの笛だ~!」と叫んで苦痛に顔を歪める真似をした(by、キカイダー)
○「変身忍者嵐」のテレビスポットCMで嵐の横に仮面ライダーがいたので、みんな「嵐」にライダーがゲストで出ると信じたが、一度も登場せず「騙された~」とみんな憤った。
○DVDでもはっきり収録されているが、仮面ライダー1号は戦闘中、よく顎が外れていた。作りが雑だったのだろう。
○「仮面ライダークウガ」の最終回は一度もクウガが登場せず、全国の子どもを寝かせてしまった。大人にはウケたが。

_ ぎんなん ― 2007年02月03日 11時16分10秒

マロさん、
「ジャスコで万引き♪」が全国で歌われていた替え歌だと知ったのは実はつい最近だったりするんですよ。うちの地域の替え歌は「ジャスコで万引き♪」の後に出てくる店名がまさにここにしかないローカルなものだった為、まさか全国で歌われているなんて思いつきもしなかった。
でもどの地域でも「ジャスコで万引き♪」は共通なの。笑える。

おさかさん、
江口寿史は少し読んだなー。「すすめ!パイレーツ」「ストップ!ひばりくん」
でも私、基本的に漫画はあまり読まなかったんで乙女部にも入れないの。

mukaさん、
「クウガ」の最終回は完全にエピローグだったもんねぇ。子供番組なのに子供に媚びないその姿勢。「クウガ」の東映側プロデューサ、高寺成紀はその後しばらく閑職に追いやられたという噂。(次回作のアギトの分まで予算を使いこんでしまい、アギトはマイナスの予算から始めなくてはいけなかったとか)
そして高寺Pは再び「響鬼」を担当したものの、今度は29話を最後にプロデューサ交代という前代未聞の事態に。実質、響鬼は打ち切られたと言っても過言じゃないと思う。
今wikiを確認したら、高寺Pは東映を依願退職して角川書店に行ったらしい。クウガファンは今後の角川の動きに注目、なのか??
でも、何処かがちゃんと生かして作品作らせて欲しい。高寺P。

_ ファイト ― 2007年02月03日 12時12分34秒

ぎんなんさん
>「戦隊物の元」は違うでしょ。ゴレンジャーの方が古い。
今、調べたらゴレンジャーの方が2年早かった。ごめんよ。なんせ遠い昔の記憶なもんで

おさかさん
当り~。俺の所にも時々白いワニが来ます・・・

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月03日 14時52分15秒

雛祭りの替え歌「灯りをつけましょろーそくに
お花を添えましょ菊の花…」
の出典について、インドの山奥で記憶を辿っていたら、思い当たるフシがあります。
コロコロかボンボンにゴリポン先生という漫画があり、そこで歌われていたのが最初だと思うんですが…

_ mukamuka72002 ― 2007年02月03日 15時20分32秒

インドマン、わ、マジで間違えた。レインボーマンの替え歌につき、こんなのがありました。↓
http://www.d1.dion.ne.jp/~k_ko/music2.htm
みんなけっこう歌っていたんですね。

_ 追記↓ ― 2007年02月03日 15時26分51秒

こっちの方が詳しかった。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kuririn/kaeuta/kae_top.htm

_ ぎんなん ― 2007年02月03日 16時50分50秒

ファイトさん、
いえいえ。特撮となるとうるさくてごめんよ。
しかし、山口で12チャンネル系列のズバット見てたって、すごくない?

ヴァッキーさん、
コロコロ・ボンボン創刊以前から歌われていた気がするのだが……。多分。
あと、そういうマスメディアが最初だとすると、「地域差」が説明できなくなったりするのよね。不思議なのよ、替え歌。

mukaさん、
こりゃまた、素晴らしい。
「炭坑閉山や工場の移動で転校生が伝えた説」とか、素晴らしすぎる。そうやって広まっていったのかー。
ブルーシャトーもあったね。もりとんかつ、いずみにんにく(後知らね)

_ ファイト ― 2007年02月03日 22時46分54秒

伯父のところで見たよ。パプアニューギニア・・・

_ きのめ ― 2007年02月04日 08時48分46秒

うーん、ウルトラQ、ウルトラマン、キャプテンウルトラ、ウルトラセブンまでだ。アニメだとバビルⅡ世か宇宙戦艦ヤマトまでかな。ついていけない。
さて、大学時代、コロコロコミックのゲームセンター嵐のスタンププレゼントのスタンプを押すアルバイトをやっていた。毎日500枚くらい押していたかな。全国各地からいたいけな少年たちから往復はがきが来ていた。
昭和56,7年の話でした。

_ ぎんなん ― 2007年02月04日 11時30分54秒

んー、今日の電車男は説明に徹しちゃったような気が。時間移動が絡んだ複雑な設定をお子さまは理解できないだろうなぁ。(カブトでも時間移動の話はちらっと出てきたが、都合良く使われただけでなーんも言及せずに終わっちゃった)
ま、赤いのが面白かったからいいや。そういえばちゃんとバイクがあったよ。電車男。

ファイトさん、
パプアニューギニアで見たの?(^_^)

きのめさん、
この間、旦那の友人からウルトラQのDVDを借りて見た所ですよ。面白かった。
今回の文章塾に出した文章のモチーフはウルトラQの中の一編。
あ、怪奇大作戦は見てません? あれが好きです。密かに岸田森のファン。
怪奇大作戦はまたもやこんな事になっているし。ちと微妙。
http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/shiryou/soukyoku/2007/01/007.pdf

_ mukamuka72002 ― 2007年02月05日 13時06分04秒

去年はミラーマンもリメイクされていた。知らなかった。
http://www.vap.co.jp/mirror/reflex/


電車男とメビウスまた観るの忘れてた。
来週こそ観ると新年の誓い!

_ ぎんなん ― 2007年02月05日 15時15分32秒

YMOのラガービールCM版RYDEENを聞きつつ。正直、この音なら教授はいらないな(^_^;;;

mukaさん、
ミラーマン、あらま、全然知らなかった。今ってリメイク流行なの?

> 来週こそ観ると新年の誓い!
メビウスは多分見ないまま終わっちゃうな。もう一年経つし。今から見ても「あれ、なんでこいつ周囲にメビウスだってばれてんだ?」みたいなことに。ちなみに前回のゲストはウルトラQの万城目淳、の役では出て来られなかったが佐原健二さんでした。
電車男はいきなり見ても設定の複雑さについていけない予感。まあ、がんばれー。

_ ファイト専用捕獲罠 ― 2007年02月07日 18時16分20秒

 最近その姿が目撃されたのはここなので、罠をはっておこう。鳥もちを
ベタベタ、エサにはえーっと、あ、そうだ、先々週のアサヒ芸能おいてお
こう。
やーい、ファイトやーい! 教えてもらいたい事があるので、この罠にはまれ~!

mukamuka保健衛生所

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月07日 22時36分53秒

ぎんなんさん
上のmukamukaさんのコメント見てもらうとわかるんですが、
なんかmukmukaさん変なんです。
コメントする字がですよ。
変なトコで改行されちゃってるんです。
この現象は、ここだけじゃなくて、どのブログに対するmukamukaさんのコメントもそうなっちゃってるんです。
どうして、mukamukaさんだけズッコケるんでしょう?

_ ぎんなん ― 2007年02月07日 23時13分18秒

いやー、今日の「相棒」は林泰文さんがこれでもかのはまり役だったー、って、あれ?書き込みが。

mukamuka保健衛生所さん、
いや、こんなところより本人のブログに出てきてるよ。罠は撤収しといて。あ、アサヒ芸能も持って帰ってね。

ヴァッキーさん、
いや本人のブログも改行してるじゃん? だからわざとだと思ってた。
フォントがずっこけてるってのはわからない。Macだもーん。ビルゲイツにでも尋ねて。

_ mukamuka72002 ― 2007年02月08日 07時08分05秒

 復活ファイトしらなかった。アサヒ芸能ボクも読まないので、近所のお
好み焼き屋さんにでもあげて下さい。
 改行は、へちま亭の真似をしているうちに癖になったんだい! 33行
で改行しないと気持ちが悪くなるんだい!

_ ぎんなん ― 2007年02月08日 12時20分06秒

mukaさん、ええええええ。
ここ大阪やないねんからお好み焼き屋なんて近くにないっちゅーの。田舎なんやから。どうすんのこのアサヒ芸能……ふむふむ。
もう読んだからヴァッキーちゃん、君にあげよ! ほいっ。

_ ヒュ~~~~ ― 2007年02月08日 21時51分16秒

\\
 \\
  \\
   \\
    \\
     \\
      \\
       \\
        \\
         \\
         ☆\\☆
          ★@@★ドンッ!しゅしゅしゅっっ
             (((((((((((((((((((((((‥)
  (‥))))))))))))))))))))))))))))))))))
             しゅしゅしゅっっっっっっ
  (`n´) くんくん
   ((((((((((((((((((((((((((((((((((`n´)
          しゅしゅしゅっっっ       くんくん

     フッ ))))))))))))))))))))))))))))
                きゅぃ~~~ん
                      
          

_ 蝶子 ― 2007年02月09日 14時39分42秒

久しぶりに来て、話蒸し返す。
あたし、シルバー仮面とミラーマンの主題歌シングル盤持ってる。たぶん、帰ってきたウルトラマン、とかもある。

電車男、バイクに乗って電車運転してたね。

_ mukamuka72002 ― 2007年02月09日 17時20分26秒

あ、ぎんなんさんアサヒ芸能の袋綴じ写真まだ見てなかったので返し……あ、そうなってしまったのか。ヴァキちゃん、もし袋綴じ開かれていたら、それぎんなんさんですから。
でも、器用ですねぎんなんさん、一瞬びっくりした。

 僕も持っていた。
マジンガーZ、ガッツジュン、刑事君、柔道一直線、どっこい大作、猿の軍団、スペクトルマン、電人ザボーガー、ハゼドン、海のトリトン、原始少年リュウ、キックの鬼。
……と負けず嫌い。

〉電車男、バイクに乗って電車運転してたね。
何!? なんか見たくなくなってきた……。

_ ぎんなん ― 2007年02月09日 18時44分04秒

蝶子さん、コメント書かないけどブログ見てまーす。
同時に表裏で放送してたにもかかわらず、両方のシングル盤。
蝶子さんはどうやって見てました? テレビ2台並べてました?(^_^)
電車男、電車が変形したとき大笑いしてしまった。バイクで電車を操縦するって斬新なのか、無理矢理なのか。

mukaさん、
器用って? 上のヒューは私じゃなくて、今更罠にかかった人ね。
※豆知識:私はあの「波ダッシュ(うねっと波打った伸ばし棒)」は使わない。何故なら、Macから入力すると違う字になるのよ。「〜」←ほら。
でも袋とじは開いた。いひひひひ。
私が持っていたのは「ドカベン」くらいだな。シングル盤。何故か家にあった。誰が買ったんだ。

ってことで、ヒューさん、私もびっくりした(^_^)

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月11日 10時18分18秒

    ∥
    ∥
    ∥
    ∥
 ~ヾ☆=☆ゞ~
ボトッ!!

あ、イテ!
なんだ?
「アサヒ芸能」?
パラパラ…
うわ!
ふ、袋綴じ切られてる!
30センチ定規を用意したのに!

しかも、肝心なトコ切り抜かれてるぅ~!

mukamukaさんトコにそっと置いてこよ…

_ ぎんなん ― 2007年02月11日 17時43分51秒

あー、電車男おもしれー。波岡一喜は特撮もの出過ぎ。ボウケンジャーはさくら姉さんにびっくり、って、あれ。

ヴァッキー、切り抜いたのは私じゃないぞー。
そしてmukaさんちに帰っていくアサヒ芸能……。

_ mukamuka72002 ― 2007年02月12日 19時55分02秒

 とうとうまた一記事で100コメントいきそう、しかもアサヒ芸能も入った異物混入。
 子どもに「ギャグ漫画で面白いものがあったら推薦しろ」と命令してて、恐れ多くもと持ってくるけど、全然面白くない。幼少期に「天才バカボン」や「トイレット博士」読んで者の自負として、少々のものには及第点つけられない。
 ところが、遅まきながら「ケロロ軍曹」読んじゃった。可愛いケロロー! 思わず目がハートマークになってしまった。で、彼らに月の本代五百円枠与えているけど、今後はケロロに絞れと命令した。ケロロって良いよね。
 十歳前後にはピッタリなエロも入っているし、お嬢さんはどう? ケロロにはまってます? 

_ ぎんなん ― 2007年02月12日 23時50分59秒

mukaさん、あれ、もうそんなコメント数に。うああ。
ケロロはコミックスの方は読んでないけど、アニメの方は見てるよー。可愛いし、大人も楽しみ。
コミックスとアニメは別物なんだろうけど、コミックスもガンダムネタいっぱい? アニメはまさにパロディとオマージュの塊。まあ、それ抜きでもちゃんと笑えるからケロロは偉いけど。
「宇宙刑事ギャバン」をパロったキャラクターがいたりするのもあって、特撮ネタも多い。この間は「スケバン刑事」ネタですごく笑った。きっと東映とは密約があるに違いない(^_^)

あ、そうそう。
「お父さんは心配性」娘がゲラゲラ笑いながら読んでる。
私も最初はストーリーやギャグはともかくあの絵の汚さと下手さに引いたんだが(あれじゃあ、ちょっと絵の書けるクラスメイトレベル)そこを乗り越えてべったべたなギャグの応酬に乗れるようになると、面白い。
でも万人向けじゃないかもなー。
私は一巻の最初だけ読んで(恋愛ものなんて大丈夫か?)と思ったんだが、心配なかった。巻が進む毎にストーリー無用の変態漫画になる。それはそれで心配だけど。

そうそう、お知らせです。2/19からまた徹夜生活が始まる予定です。しばらく消えるかもしれませんし、気晴らしにがんがん出てくるかもしれませんが、文章がおかしかったら哀れんで下さい。よろしくー♪

_ mukamuka72002 ― 2007年02月13日 07時00分41秒

「お父さんは……」楽しんで貰えて良かった。傑作だと云うので読んでみたけど、自分には少しわからなかった。娘さんぐらいの年齢から上にははまるのかもしれない。ケロロ、テレビでやっているの知らなかったので観てみます。

 あ、白酒まだ飲んでない。倒れるつもりで土曜日に飲もうと思っているけど、ついつい他の酒でバタンキュー。
今週こそチャレンジ一年生しますであります。

 自分も数年前まで毎日徹夜生活、それで学んだのは冬だと暖房を控えて衣服を厚めにし、首まわりと足を特に厚くし、コーヒーは控えて冷ました緑茶を頻繁に飲む、この方法で血行をよくして肩と背中を痛めない様にした。規則的に体操なんて面倒なので、常に椅子を左右にして、上下半身をくねらせる。徹夜の味方は「良い血行」指圧の心は母心であります。

_ ぎんなん ― 2007年02月13日 12時01分34秒

アニメ版ケロロ、なんだったらレンタルビデオでファーストシーズンを借りましょう。やはり最初の頃が一番面白い。主題歌も良い。

徹夜指南、ありがとー。私こたつで仕事してるんで(睡魔との戦い!!)暖房は大丈夫。こたつから出てる部分はユニ○ロのエアテックちゃんちゃんこで大丈夫。
もうかなり頑張れなくなってきてるけど、がんばるー。
問題は今週じゅうに文章塾の次回課題に目鼻付けとかないといけない点だ。ええええええええええ。

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月13日 12時23分39秒

あわわー
サロンを今見て来ました!
な、なんでボクのコメントが分身の術みたいにズラ~っと並んでるんですか!?
あれじゃあ、ボクのパニックが全面に押し出されたみたいで、笑うしかないですよ~
…バタリ

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月13日 12時36分08秒

うぇ~ん
サロンにお詫びのコメントを入れたら、そのコメントまで…

_ ぎんなん ― 2007年02月13日 12時53分32秒

ヴァッキー、
PHSで書いてるよね? 真ん中ボタン、連打したりしてない?
PCの「マウス連打」と同じような状態になっている気がする。
asabloみたく確認画面が出ればいいけど、たしかあの掲示板は出ないよね。
癖でびしばし押しちゃってるのかも。
そうでなければ、うーん、私もサロンにPHSで書いた事は無いからなぁ……。

サロン、1ページに10個表示にしていると1ページ丸ごとヴァッキー♪

_ 儚い預言者 ― 2007年02月13日 15時20分48秒

 おーーーー、早撃ちで、だったのかーー。
 私は超遅撃ち。でも、気持ちはいつもイッテマス。なんのこっちゃ

 あっひ、ごめんなさい、ぎんなん姐御さーーん
 今私は夢の中にいると思います。あなたを想ってーーー、こちょこちょ。

_ ぎんなん ― 2007年02月13日 17時31分12秒

預言者さまー、えええええええ。
預言者さまはあの、誇り高き、子犬クラブのメンバーじゃなかったんですかー!!!
遅撃ちだったなんてぇぇぇぇぇぇぇーー。

私も今週中は夢の中です。こちょこちょ♪

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年02月13日 21時25分47秒

なにはともあれ
サロンのボクのコメントを本田さんとかいう人に直してもらいました。
あーー恥ずかし!

_ ぎんなん ― 2007年02月13日 22時34分02秒

ヴァッキー、よかったよかった。
今度PHSでサロンに書いてみよう。分身した時の為に本田さんのアドレスは事前に押さえとこう。

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ginnan.asablo.jp/blog/2007/01/23/1132147/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。