ハナミ・ホルガナイズド2008年04月13日 22時04分40秒

 今は殆ど散ってしまった桜ですが、先週の日曜日に花見に行ってきました。
 そのとき、桜はちょうど満開。

 普通に写真を載せてもいいんですが、今回はちょっと遊んでみました。
















 Photoshop Elementsで「HOLGAっぽく」加工して遊んでみました。
 参考にしたのは以下のサイト。
http://poets.blog12.fc2.com/blog-entry-161.html

 貧乏人のちょっとしたお遊びです。
 べ、別にヴァッキーが羨ましかったりするんじゃ、ないんだからねっ!



 4月いっぱいは業務の都合上、仕事中にメールも取れないかもしれません。
 まあ消息不明なのはいつものことなのですが。
 それではさようなら♪

コメント

_ ろくこ ― 2008年04月14日 06時55分30秒

昔の記憶めいた感じの写真がいいですねーー

お仕事忙しいのですね
腰、無理しないように
ストレッチと整体がんばってください
私は無職でまじで貧乏なので
健康には気をつけたいと思います、はい

_ 儚い預言者 ― 2008年04月14日 10時31分04秒

 タイムスリップな、想いが記憶を覗くような、私的な夢の現われとその残照を見ているよう。対象ということの写真がそのままであることが、逆に生々しい感触をもつという逆説。いいです。

_ ちょーこ ― 2008年04月14日 10時36分57秒

おおお、私と同類項のぎんなんさんへ。しっかり仕事するのですぞ。
くじけそうになったら娘の寝顔を思い出すのだ。

_ いづみ ― 2008年04月14日 11時28分13秒

そうかー世間は年度始まりなのでありますね。どうぞ食べて寝てご自愛下さいませ(-人-)
@曜日と日付のないクニにて
FROM:24時間体勢の乳牛系肉体労働者より

どれも好きなんだけど、最初のさびたトタンの前の桜がいいなー。ホルガちっくでぴったり(って偏見か?)。こんなところでもきっちり年に一度の仕事はしてますよってかんじで。

実家(静岡東部の農村地帯)に帰ったら桜が満開にもかかわらず、誰も花見をしていない!どこも貸し切り状態!父にたずねたら「みんな自分の家で花見をするのさ」だそうです。明るい農村バンザイ。

_ ヴァッキーノ ― 2008年04月14日 12時48分34秒

トンネルエフェクトだああぁぁ!
や、やばい、この画像を妻に見られたら、
「ほら、言ったとおりいくらでも自由に加工できるデジカメの方がよくなってきたでしょ!」
って言われそうです(笑)
……いや~、ホルガってホントにいいもんですね~。
カシャッ!

_ おさか ― 2008年04月14日 13時09分18秒

腰はいかがっすか
今日はひさびさに太極拳だったので
さいたまから気を送らせていただきまっす
はー!

今日はこれから六年生の保護者会
役員決めでございます
去年広報やったので多分大丈夫でしょうが
ひとたび人数が足りないなどということになれば(卒業対策委員会とか謝恩会係とかいろいろある)
万年プーの私はまっさきに標的に!
ちょっと心が重い昼下がりなんでございます

ホルガチック写真、いいですねえ♪
しかし両方で羨ましがっててどうする(笑
今度、真ん中の、あの黄色いレンギョウ(ですよね?)アップでお願いします♪(って忙しいんだって!)

_ mukamuka72002 ― 2008年04月14日 19時11分02秒


なんか、みんなのコメント、かなり慌てた感じがするけど、
気のせい?
みなさん勘違いしてるけど、
これトンネルエフェクトじゃないですよ。
ぎんなんさんは、春になると手がふやけて、
手だけが超人ハルクになるので、
レンズ周囲に影が出来るのです。
一度、ぎんなんさんと握手したことあるけど、
指に三本ヒビが入りました。
まあ、顔殴られて、眼鏡割られるよりは、リーズナブルでしたが。

_ ぎんなん ― 2008年04月14日 21時17分30秒

あれ、コメントがいっぱい。

ろくこさん、
昔の写真っぽく見えるなら、ひとまず成功かなあ。
あれ、腰が悪いってなんでわかったんですか? バス停でストレッチしています。がんばりまつ。
ろくこさんは今まで忙しかったから、暇な時間はきっと健康にいいですよー♪

預言者さま、
うわうわ、美しいお言葉ありがとうございますー。
昔を覗き込むような感覚はやはりHOLGAの特性なんでしょうか。自分でごそごそ加工しているときには良くわからなかったので嬉しいです。

ちょーこさん、
おお、それは最終兵器ですね。
今は温存しておいて、本当に切羽詰ったときに使います。

いづみさん、
年度の境目はあんまり関係ない仕事なんですけどね。ただちょーっとプロジェクトが火を噴いているだけで(汗)
そうそう、トタンの奴は花見スポットからは外れた通り道の桜なんですけど、錆びた感じがいいなーと思ったのですよ。
目指せ、充実した乳牛ライフ!
@曜日は無いのに納期があるクニにて

_ ぎんなん ― 2008年04月14日 21時32分32秒

ヴァッキー、
> 「ほら、言ったとおりいくらでも自由に加工できるデジカメの方がよくなってきたでしょ!」
……よくなってきたんですか?
これ、結構加工に時間がかかってますよ。なんだかんだ試行錯誤してますし。
それにこれはあくまでHOLGA「らしき」ものであって、HOLGAそのものにはなれましぇん。もともとちゃんと写っている写真をわざわざ白飛びさせたり彩度を落としたりする行為は不毛な気も少しした。
HOLGAの写真が好きなら、HOLGAを持つに越したことは無い。
ってことで、HOLGA、飽きたらちょうだい♪

おさかさん、
あれ、腰が痛いって「気」で伝わっちゃいました?
おかげさまで今日は調子がいい気がします♪
6年生のみの役職があるんですねぇ。うちの学校は役職は増えませんでしたが、その分役員さんは忙しそうでした。役職を増やしたほうが合理的なのかもしれません。
良い結果になることを祈っております。

レンギョウ、今の季節はどこにでも咲いていますが、確かにあれは見事でした。ええと、暇があったら♪

mukaさん、
じゃ、今度は出会い頭に殴らせていただくわね。うふ。

_ mukamuka72002 ― 2008年04月16日 17時26分55秒

キー○ードの名前で、
コメントは、「コメント」のみ。
ス○ムにしてはURLがなし、
あっちこっちでみかけますが、
これ、ス○ム屋さんが失敗したんでしょうかねー?

_ ぎんなん ― 2008年04月17日 01時27分36秒

mukaさん、
あれ、珍しい。伏せ字がちゃんと伏せ字だ。
失敗したんでしょうね。試しに入れた内容で本当に送っちゃったとか。こういうのスパムメールや掲示板のスパムでもたまーーにあります。
新人なんですよ。ほら、新学期だし。あたたかーーい目で指差して笑ってあげたら良いのではないですかね?

_ いづみ ― 2008年04月17日 17時37分56秒

そういや私の管理するサイトにも、新学期と夏休みはよく厨○房が荒らしに来ますよー。で、休みが終わると消えちゃう。超面倒だけど、若者の裏側の生態をかいま見るようで興味深い気も。親としては要注意ですね(^-^;

一番下の写真が小京都って感じで、何度も見に来てしまいます。ろくこさんとことセットで、お手軽な旅行気分の花見♪

今年の花見は、満開の山桜の下のテラスで子どもたちとしゃぼん玉をしました。ドラッグストアで買える材料で簡単にしゃぼん玉液が作れます。水(軟水がグー;エビアン使ってます)20+PVA洗濯糊(透明の柔らかいボトルに入ってます)10+台所用濃縮洗剤(ジョイ詰め替え2回分がオススメ)3、です。買ったものより高品質です。

_ ぎんなん ― 2008年04月18日 00時43分02秒

いづみさん、
伏せ字じゃないですね(^_^; 荒らしくんはまあ面白がっているうちはそれだけなんですけど、自分が力を持っているように感じてそれに依存し始めるとキケンですねぇ。昔見た佐賀のバスジャック犯人の掲示板ログは痛々しかった。あー、あれGWでしたよねぇ。
親はちゃんと見てないとねー。

花見に行った場所が城趾だったんですよ。小京都というにはドのつく田舎ですが、いいところです。
あー、PVA洗濯糊を混ぜるといいというのはよく聞きます。大きいシャボン玉も出来たりします? クリーニングのハンガーにぼろ布巻き付けて、シャボン液付けてふわーっと。とりあえず、めもめも。

_ いづみ ― 2008年04月18日 09時39分45秒

巨大しゃぼん玉、できますよ~(^ー^)
ポイントは…
・使用する器具全てをきれいに洗って乾かしておくこと(汚れやほこりが入るとてきめんに膜が弱くなるので)。
・泡立てないようによーく混ぜること(一晩おいた方がよいという人もいますが、私はその都度作っています)。
うちのは直径20センチちょっとの輪っかですが、びろーんと長い筒状になります。
あとおすすめは、街で配ってるようなうちわを、プラスチックの骨だけにしたやつも楽しいです♪
エルが飽きると、もったいない!とばかりに私がやってます。そうするとまた来るんだよね(笑)

_ ぎんなん ― 2008年04月18日 23時48分39秒

やっと一週間終わりました。娘も中学校生活に疲れたらしく寝ています。ああ、だらだら。

いづみさん、
うおー、わくわくしてきました。
なるほど、きれいに洗うのか。めもめも。今度ドラッグストアに行ったらPVA洗濯糊を探しまーす。
ひろーいところでやりたいなあ。キャンプの時かなあ(^_^)

_ おっちー ― 2008年04月26日 04時58分56秒

 一枚目と二枚目を見たとき、魚眼レンズみたいなもので撮ったのかと思いました。
 だってまわりが湾曲してません?湾曲。
 これもフォトショップエレメンツのなせる業?

 でももう一回じっくり見てみましたが、目の錯覚かもなあ。
 加工の結果が、そういう風に錯覚を促しているのかも。

 早くもっと写真撮りたいなあ。
 ぎんなんさんの写真って、メインとなる被写体と背景がはっきり区別して一枚の中に収められてる感じがしますよね。奥行きがあって。そこが良いと思います(^^)。

デジカメを買うためにその一。

 貯金ができるくらいまで、安定した収入と、支出の見積もりを立てる。

_ ぎんなん ― 2008年04月26日 18時58分33秒

おっちーさん、
むっふっふ。はめられてますね。
「トンネルエフェクト」なんて呼んだりしますが、HOLGAの場合は光が届かないだけ、この写真の場合は「透明→黒の円形グラデーションを乗せただけ」です。歪んで見えるとしたら、目の錯覚ですね。うひひ。
ずっとマクロモードで接近写真ばっかり撮ってきたんですが、最近はちょっと違う写真も撮ってみようと考えています。私はまだそのくらいのレベルです。

収入と支出はデジカメを買うためというより、一人暮らしをするために大切ですね。頑張ってくらはーい(^_^)

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ginnan.asablo.jp/blog/2008/04/13/3090210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。