結果報告2007年12月24日 22時44分07秒

そして続きっ!

日曜日にやってきたディスク修復ソフト。その画面は、
「ディスク不良のため処理速度低下」
と表示したまま、まるで植物のようなプログレスバーの歩みが続く。
まさに植物状態が24時間に達しようとする夕方頃、修復が終わった。

「ディスクの損傷が激しいため、ディレクトリの置き換えができませんでした」
「プレビュー画面で別のディスクへのバックアップを行うことをお勧めします」

ええええええええええええええええええええ。

プレビュー画面で修復されたファイルを見てみるが、写真らしきファイル名も音楽らしきファイル名も見当たらない。どこからどうみてもシステムファイルと、一部仕事のファイル。
やられた。
全損だ。
だあああああああああああああ。
放心したあげく、ポテトサラダをべたべたにする始末。

クリスマスのご馳走(手抜き&一部失敗)を前に再度修復を試みるが、なぜか修復ソフトはエラーを出して動かない。
また、もう少ししてやってみよう。
ってことで、修復ソフトのCDを取り出す。CDから起動している場合、CDの取り出しはまず再起動を行い、起動時にマウスのボタンを押しっぱなしにすることで行う(←この間調べた。スロットローディングなので取り出しボタンが無いのだ)
かしゃかしゃ。CD出てきた。あ、あれ?

CDを出したらシステムファイルが無いので?マーク点滅になるはずが、普通にハードディスクから起動し始めた。

聞き覚えのある音楽がじゃかじゃか鳴り始める。
なんと、インストール直後の起動で表示される、Welcome画面。
その後、初期設定やら、住所氏名入力が続き、正常に初期設定終了。

……正常に起動しやがった。
しかも、ユーザ情報も残ってて、ログアウトしたら普通に今までのユーザでログインできちゃった。

……データも残ってるんじゃね?

とりあえず、いの一番に写真データを別のディスクに退避。
すべてのファイルを確認したわけではないけれど、とりあえず大丈夫そう。
現在、音楽ファイルを退避中。

クラッシュした部分は本当にディスクの先頭の、起動に関係する部分だったのだろう。修復のおかげでなんとか動いているのだと推測している。
明日会社にその旨伝えて、iMacは会社に返すことになると思う。

……死ぬかと思った。
今から写真展の写真を取り直して、DMも作り直しかと思った。
とにかく、今までの写真がすべてパーになるかと思ったら、悲しくてクリスマスどころじゃなかった。
とりあえず、写真展はできる模様。

ディスククラッシュは、忘れた頃にやってくる。
みんなー、バックアップは忘れずにねー♪(←一番に忘れる人)
ってことで、写真つきっ!

そして最後に、メリークリスマスっ!!!

コメント

_ 鉛筆カミカミ ― 2007年12月25日 00時18分06秒

 やっぱり読んじゃいましたっ(これヴァッキーさんのとこでもやったな
 何でってメリークリスマス書くの忘れてたんで。

 よかったですねーーえ。
 ほんとに。
 僕も早く金貯めてバックアップ用のハードディスク買わなきゃな。思い知りました、この一連の記事で。

 …あー明日会社だるーい
 いや今すぐ寝られれば苦じゃないんですが。

 コメント書いてる暇あるなら…てな気もしますがいーじゃないですか(開き直り)
 こんな時間までなにやってたかって…年賀状のメッセージ書いて、ブログ巡りしてて、はっはっは…なにやってたんだろ俺

 すみませーん失礼しました。また後ほど。

 それでは最後にメリー…うぐっなんじゃ誰?口をふさぐのはっ???うぎゃーーー。

_ 鉛筆カミカミ ― 2007年12月25日 00時33分25秒

 上のはつとむューさんのパクリでした。覚えてるかな?

 すみませんたびたび。
 嬉しいことがあって。
 今風呂を洗おうと思ったら風呂にお湯が張っていて。
 おかしいな?と思ったら水が妙にきれいで。
 どうも僕が自分の部屋でこんなことをやっている間に、父が風呂桶洗ってお湯入れておいてくれたらしいんです!
 「風呂洗わなきゃ」
 って父に一言伝えたのは確かなんですけどね。
 ありがとーう!もう10時くらいにとっくに寝たと思っていたのに。
 ありがたいのは家族です。
 父は今は自分の部屋でグーグーいびきかいて寝ています。
 ありがとう……

_ 鉛筆カミカミ ― 2007年12月25日 01時13分33秒

 上の記事の意味がいまいちわからない方は、このぎんなんさんのブログのひとつ前の記事から、コメントも読んで見ませう。

 なお、トゥーサ・ヴァッキーノさんのブログ「理性の眠りは怪物を生む」および、おさかさんのブログ「母のひとりごと」の最近の記事とコメントを読むと、さらに楽しめるかもだぞっ♪
 付け加えておくと拙ブログ「鉛カミblog」の昨日の記事、コメントを読んでも面白いかもしれないぞっと宣伝しておくぞっ

 この一連の騒動を、鉛カミの「ひとりですったもんだ最後は幸せ♪一夜のクリスマスストーリー」と題してみたぞ。

 ではおやすみなさい…安らかに眠れそうです…
 メリー…クリさま~ず!
 眠れないっ!(笑)

_ コマンタ ― 2007年12月25日 08時05分57秒

どうなるのかとハラハラして読みましたが、写真が無事でなによりでした。うちはビデオデッキがおかしくなってこれまで録画しておいたものが一部うまく再生されない。おそるおそる番組リストを点検するうち桂枝雀が出てきたので見ました。つぼ算とかいうのだったか。メリークリスマス!

_ おさか ― 2007年12月25日 08時41分04秒

わーお
はっぴーめりーくりすます!ですねえ
良かった良かった
これですっきり安心な年の瀬を迎えられますねえ
うちも他人事ではないぞ!(たいしたデータないけど

今日はお昼ごろから福井に帰省開始です
今から戦争状態、ひー
よいお年を!

_ ぎんなん ― 2007年12月26日 10時53分52秒

昨日は反動でぼんやりしてしまいました。

iMacについて「物理的にハードディスクが壊れつつあるかも」と会社に話はしたのですが、なんせ修復後のiMacが正常に動いてるということで、大丈夫なんじゃないの? という判断になったようです。
おまけに、来年Win仕事とMac仕事が若干併走するということで、iMacは来年も我が家にいることになりそうです。
iあれは一体なんだったんだろう、と思うくらいiMacくんはあれから正常に動作しています。ディスクユーティリティでチェックしても、異常なし。

鉛筆さん、
興奮が伝わってきます。眠れました?
オフ会レポート読みました。東京でもおっしょさん。いいなあー。うらやましーい。
何も言わないでさりげなーくお風呂掃除してくれるお父さん、いいですねぇ。腰もだいぶんよくなったので、掃除しなくちゃ。

コマンタさん、
ビデオはテープそのものも劣化することがありますし、デッキが変わるとうまく再生できなかったり、微妙なものなのでしょうねぇ。
壷算ですか。瀬戸もん屋が可哀想になってきますよね(^_^)お金に関してはやはり上方落語は独特です。江戸落語では「時そば」あたりのかわいいちょろまかしがせいぜいのような。

おさかさん、
おお。ではもう福井ですねぇ。みなさんによろしくお伝えください。忙しかったり体調崩したりで、結局写真を送れていないんですよ(滝汗)

皆様、良いお年を!

_ 儚い預言者 ― 2007年12月27日 09時44分55秒

 再びの夢はいつも新しい。還るとは往くということの代名詞か、新しき息は、いつもいつもあなたの夢に、愛に包まれながら。

 いっつ、つーれいと、でもメリークリスマス。

 愛に時間はない。
 誕生という始まりが愛を思い出させる。

_ ぎんなん ― 2007年12月28日 13時17分25秒

今年のおしごと、完了ーっ!
やれやれ。

預言者さま、
キャロル・キングはIt's too lateですが、預言者さまも私の返事も、遅すぎるなんてことはありません。
預言者さまにお会いした今年が過ぎようとしています。
来年も、
再来年も、
いつでも、会えますよね。

こちょこちょ。良いお年を。

_ ろくこ ― 2007年12月29日 11時05分34秒

よかったねー
わたしも2GBというフラッシュメモリをかったので
バックアップしておこうと思います

腰はだいぶいいですか?
来年もよろしくねーー

_ ぎんなん ― 2007年12月30日 01時34分32秒

ただいま、年賀状の印刷中です。

ろくこさん、
腰は熊先生のおかげでかなり良いです。ストレッチもなるべくしています。
ろくこさんも体調は良いですか?
フラッシュメモリは安くなりましたよねぇ。私も最近1GBのUSBメモリを買いましたが、おもちゃみたいな値段ですもんねぇ。
フラッシュメモリくらいなら、がんがんバックアップしましょう。

こちらこそ、来年もよろしくお願いしまーす♪

_ 儚い預言者 ― 2007年12月31日 20時35分20秒

 何も変わらないのになぜか風が季節になって、私の息とあなたの息が場所を留めることなく過ぎ去っていく。それは永遠へと続く儚さであろうか。残照という想いはいつも未来を志向するが、今、この息を共にすることの夢に近い現実はなお、とわの輝きに続くであろうとする祈りの力である。共にいつも喜びを胸にして。

_ ヴァッキーノ ― 2008年01月01日 00時32分15秒

その後、腰の調子どうですか?
WiiFitで骨盤矯正ですね。
明けましておめでとうございます!

_ ぎんなん ― 2008年01月03日 23時57分57秒

とっくにあけていますがおめでとうございます。

預言者さま、
区切りなんて本当は何もないのだけれど、人間はわざわざ暦を作り節目を作って時間の流れを感じようとしますね。
それは、日々生き延びていることへの感謝なのかもしれません。
今日も生きて、預言者さまの文章が読めること。ささやかな奇跡に感謝しつつ。

ヴァッキー、
腰は熊先生のおかげでまずまずです。
WiiFitを買ったって、本体が無いよーー。
おめでとうございまーす。今年もヴァッキーはヴァッキーでいてください。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ginnan.asablo.jp/blog/2007/12/24/2528024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。