鳩の話2007年03月21日 21時39分03秒

 私は駅のホームで電車を待っていた。会社で昼いちでのミーティング。ホームのベンチでコンビニのサンドイッチとお茶の慌ただしい昼食。ふと気が付くと足元に一羽の鳩がいた。七色に光る首を忙しく前後に動かしながら、私の足下から遠くも近くもない場所をそ知らぬ顔で歩き回っている。

 鳩を見ると何か食べ物を投げてやりたくなるのは、金持ちが万札をばらまくような趣味の悪い欲望だろうか。私はサンドイッチの切端を投げてみた。何処を見ているのかわからない目が瞬時に放物線を捕える。目にも止まらぬ速さで二本の足が動き、嘴が落ちたパンを確実に掴む。何度繰り返しても鳩の動きは同じだ。何処を見ているのかわからない目で、鳩は確実にパンを、私を監視している。

 鳩は私との微妙な距離を崩さない。媚びるように足下を歩きながら、私の手足が届く範囲に入りかけると、さっと飛び退く。鋭い目から表情は読み取れないが、監視されている気持ち悪さが次第に胸に上がってくる。鳩にとって私は生きていくために必要な存在、しかし下手を打てば潰される脅威でもある。恐れながら、鳩は私に媚を売る。

 どうにも耐えられなくなって私はサンドイッチを頬張った。私に投げるパンが無いと見た鳩はなんと、私の座っているベンチに飛び乗った。もう無いよ、思わず私は口に出した。プラスティックのつるつるした面に足を取られ、滑り落ちるように鳩はホームに降りた。ベンチの上に湯気の立ちそうな置き土産が残されているのを見て、私は別のベンチへ移った。

コメント

_ トゥーサ・ヴァッキーノ ― 2007年03月21日 23時36分18秒

れんちゃんコメントですいません。
これって、もしかして今度の…
次回のお題は、ボクの苦手ジャンルです。
“生きてい「く」喜び”ってのがくせものです。「く」じゃなくて「る」だったら、少し助かるんですけど、「く」だから「苦」なんです。

_ いづみ ― 2007年03月22日 02時02分01秒

すまん、次回への明るい展開の記事なのに、山羊の話を蒸し返してみるテスト。

あれはすごかった。まず間違いなくぎんなんねーさんのものしたものであろうことは一発でわかった。百合と同じくらい好きです。怖いけど。

_ ぎんなん ― 2007年03月22日 08時35分48秒

えー、実は山羊のダメージがいろいろときていて、へたばったり、じたばたしたりしています。

ヴァッキー、
そんなわけで、次回の事なんてまったく考えていませんでした。これは本当にただの完全ウルトラノンフィクションビスタ((c)露山露さん)です。あと「へちま亭フォーマットに挑戦」でもありましたが(違うかな?いい加減だから)。逆にヒント貰っちゃったかも。ありがとー♪

いづみさん、
いや明るくない明るくない(笑)
山羊はとにかく自分の中に深く深く潜り込むようにして書いたんで、なかなかヘビーでした。しかもギリギリだったんで寝かせる暇もなく。今ゆるっと反動が来ています。そういう精神状態でこの鳩なので決して明るくはない。鳩の卑屈さに胸が悪くなったのが正直な所でした。
あ、鬼は個人的に最高評価でした。あれは好きです。

_ mukamuka72002 ― 2007年03月22日 10時01分21秒

鳩って、こっちの気が落ちている時に出会うと、目茶苦茶腹の立つ顔している、何度石を投げたくなったか。まだカラスの方が可愛い、雀も許せる、名古屋に住んでた頃、あんまりむしゃくしゃしたので、掴まえて食ってやろうとしたけど、ギリギリでやめた。「鳩よ!」、うるさいよ!

ポストカード展、妖しいね、日活ロマンポルノの三番館みたい、もちろん一番上に表示されている女優がナンバーワンなんですけどね。

_ ぎんなん ― 2007年03月22日 11時39分26秒

mukaさん、
> 目茶苦茶腹の立つ顔
あはははははは。そうそう、あの目がねぇ。腹が立つと言うか何と言うか。で、そんな鳩にパンを投げている私も含めてあーーーー胸糞悪いと。
でも食わなくて良かった。さすがにドバトは汚いでしょう。

ポストカード展、妖しいですか。「日活ロマンポルノ三番館」は規模的には正しい。出てる女優もぐんと場末で。でも実は一人、ちゃんとした1点物の作品を出している多少有名な人もいたりする。その辺の微妙さも三番館かしら?

_ おさか ― 2007年03月22日 11時54分31秒

鳩、確かに可愛くない(笑

長女が二歳くらいの頃、電車のホームのベンチでパンを食べていたら、
パンくずを狙って鳩が寄って来た。故意にまいたわけでは
なかったんだけど、ちょうどこういう感じだったなあ。幸い置き土産は
なかったけど・・・・
長女は本能的にヤツらの意図を読んだらしく、半泣き状態でした。
追い払っても追い払っても、遠巻きにしながらじりじり寄ってくる。
ある意味生命力の塊なのかも。

_ ぎんなん ― 2007年03月22日 14時35分52秒

おさかさん、
生命力の塊、その通り。なんとしても生きてやるという意思(意思ではなく本能的な物だと思うが、その真っ直ぐさが意思に見える)に、一瞬怯みます。精神的にくたびれちゃっていると、特に。
長女さん、鳩嫌いになったりしてません?

_ 儚い預言者 ― 2007年03月22日 18時38分07秒

 山羊はあなただとはわかりませんでした、ある意味、蝶子さんのと判ったより、衝撃的でありました。ごめんなさい、まだまだ修行が足りないみたいです。

 ポスト展に入ってお忙しいでしょうけれど、お世話になった「名前のない馬」のついでに、同時代にすっごく流行った曲をどうしても思い浮かばなかったのが、今日突然はっと記憶を掠めました。多分スリードックナイトの何かです。どてっ。すみません、そのときは非常に、恋という不可思議な感情とマッチしていたので、いまでも忘れませんが、曲名が想い浮かばなーい。ちょっとポップ系の歌だと思うのですが。

 鳩は、平和の象徴のように振舞わせているのは、たぶん人間より生きる知恵があるからかもしれません。人間を感知して、その微妙な雰囲気を察知する感覚が、人を逆に怯えさせるのかもしれません。
 カラスは、その頭脳を鳩とは違うやり方、人間との対峙を選んでいるのでしょう。

_ ぎんなん ― 2007年03月22日 22時24分47秒

預言者さま、
仮面舞踏会は不思議で、普段特徴ありありだと思っていても名前を隠されると迷ってしまう。預言者さまはともかくとして、私が一読してちゃんと分かったのは塾長くらいです(何故か塾長は分かるんだよねぇ。不思議)

> ポスト展に入ってお忙しいでしょうけれど
仕事は忙しいのですがそっちは全く忙しくありません!
「オールド・ファッションド・ラヴ・ソング(An Old Fashioned Love Song)」?と言ってみます。当てずっぽうです。ラヴですし。でもちょっと時期ずれてしまうかな。

確かに! 鳩とカラスの戦略は違いますね。鳩はあくまで人間に従属していこうとしていて、その卑屈さと厚かましさのバランスが、どうにも微妙に見えるのです。カラスは人間と対等になろうとしているように見えます。視線の角度が違う感じです。

_ いづみ ― 2007年03月23日 00時53分27秒

で、ハト。
いるよね~。アグレッシブなヤツ。
最後の無言のメッセージがたまらん。
「フン!」(<ぷんすか!に似てる?)

近所の某有名お寺には、ハトよりカラスが多いです。
はやく東京に移住して慎太郎くんのディナーになってくれたまえ(爆)

そういやだんなさんは昔、公園のベンチで
猫にマックのハンバーグのみを
襲い取られたそうです
(詳しい経緯は忘れちゃった)。
仕方なくパンだけを食べたら余計に悔しかったと言ってました。

そして再度、仮面舞踏会(ごめんしつこくて)。

今回、タイトル一覧抜きでまず思い出す作品は、ぎんなんさんとくれびさん。凄かった。すさまじかった。偶然にお二人ともその後気分が落ち込んだという話を読んで、私が読む文章に求めているのはものすごい対価のものなんじゃないかと思った次第であります(しかし書く文章ではまだまだそこまでいけない…)。
神谷美恵子さんが「生きがいについて」を書いているときの執筆日記に、紙を透かすと自分の血が透けてみえるようなものを書きたい、というような記述があって、まさに読んでいてそういう感じを受け取ったことを思い出します。

ココロおだいじに~。なでなで。

最近エルのメタルフォン(鉄琴ですね、おもちゃのだけど)を叩いて癒されていたら、あまりにはまって、おもちゃのピアノまで楽天で買ってしまった…。goldonというメーカーなんですけれど、チューニングがよいのでランダムにたたいても快適です。ズレてるとすごく気持ちが悪い。というわけで電池で音が出るおもちゃって大概苦手。

_ 儚い預言者 ― 2007年03月23日 03時19分47秒

 うおーーー、そ、そ、そうです。ありがとう千回。
 昔、学校では昼休みの時間に曲を教室に流していたのですが、そのときにこの曲が流れて、思わず口ずさんでしまい、口からごはんを飛ばしまくった記憶が蘇ります。
 恋のときですけれど、周りから笑われ、逃げられたような。
 告白は向こうからなのですが、なぜか断るという自信のなさが、いまの人生を敷衍しているようで、何と言うか自分に悔しさが残る想いです。

 今回の文章塾は大変面白かった。読むほど辛い気持ちになりましたが、それぞれみんな精一杯の工夫をしている。
 いづみさんには、ばれていたようですけれど、私はいづみさんとおさかさんとぎんなんさんのどれがどれか判らなかった、という次第です。
 塾長は、絶対「一味同心」だと思いましたが、はずれーー、コメントに腰を直してくださいなどとカキコしてしまいました。顰蹙。懺悔。

 どうしても言っておかなければいけない。それは、夢の中のあなたに、私の愛のすべてを。いい夢を。深夜のありがとう。

_ ぎんなん ― 2007年03月23日 09時29分21秒

いづみさん、
あのメッセージはたまらんものがありました(^_^; 鳩も生活かかってるんだろうけど。
旦那さん、お気の毒でした。マックのパンだけって………(悲)。

そう、くれびさんの。ああいうの書こうかなとちょっと思ってたんですよねぇ。多分生理的嫌悪で引かれてしまうだろうなと思ってやめちゃったんです(で、山羊になって更に引かれている ^_^;;)くれびさんの大好きですが、800字で書けるテーマじゃないですね。今更だけど800字は辛い。
「紙を透かすと自分の血が透けてみえる」って、絶妙な表現ですねぇ。血を出す事は難しくない。でもただ切って血を見せてるだけじゃリストカッターですから。表現として成り立つぎりぎりで、心もめげないように。がんばりまつ。

音の出る電池のおもちゃは電圧で音が変わっちゃうんでしょうね。あのズレはたしかに気持ち悪いし教育にも良くなさそう。トイピアノ、うちにもありますよ。楽器のおもちゃは絶対外国製がいいよねぇ。お安くないけど。

預言者さま、
当たってましたか。それは良かった(^_^) なんせ当時私は○才……げほげほ。
学生時代に自分に自信を持てる人などいませんよねぇ。私は未だに……。

そう言えば、今回の文章塾熟女's(??)の作品は(いづみさん、おさかさん、これに蝶子さんを加えても)バラエティ豊かでしたねぇ。いづみさんと蝶子さんは名前が出るまで気付けませんでした。皆さん、すごいです。

_ いづみ ― 2007年03月23日 16時52分47秒

うんうん、蝶子さんのはいくら読んでも誰だろう?誰だろう?ってずっとわからなかった。
百吉さんのも挑戦的でステキでした。
熟女ズの色気にクラクラ。
春だしねー春ですねー(笑)

_ ぎんなん ― 2007年03月23日 19時59分56秒

いづみさん、
そうだそうだ、ももきちさんも挑戦的でした。やっぱり分からなかったし。
みんなそれぞれでしたねぇ、本当に。
蝶子さんのはブログに載ってるロングバージョンがまた外道で良いです。

はるですねぇ。はるー。つぎどうしよう。

_ mukamuka72002 ― 2007年03月24日 20時07分32秒

やっぱり、今日もチャット参加できない、明日でヘビースモーカーやめて、丁度二週間目、所謂禁煙鬱、一日六十本以上、二十年以上続けていたのに、いきなりは無茶か、でも明日はオフ会、精神状態を整えます。

何かわけわからないけど、ぎんなんお姉さんに手を合わせておきます、御利益あります様に……。

セント・ジョージ・ワートを飲んで寝ます、グッスン……。立ち直って人一倍、良い子になって明日は復活、ああ、それとチョコレート500グラム食います。ちなみにきつねうどんダブルとカツ丼今食ったばかり、ビールは大ジョッキ二杯、チューハイ三杯、酒を冷やで二合。ところが頭冴えまくり、柳田理科雄の空想科学本を寝るまで二冊読む予定、何かゲップでそうなスケジュールでしょ? でも明日は何故か爽やかに起きるのよね、ろくこさんとちょーこさんが証人、では、京都に向かっておやすみ。

_ ぎんなん ― 2007年03月24日 21時13分43秒

mukaさん、
もしかして、二週間一本も吸ってない? それは却って身体に悪そう。病院でニコレットとか処方してもらったら?
ただでさえ禁煙したら太るのに炭水化物と糖分とりまくってるし。
あ、セント・ジョーンズ・ワートね。私も持ってるよーん。

ん? ご利益? むしろ呪うよ♪
ま、明日、京都方面が晴れるように念を送っておきます。なむなむ。

_ ろくこ ― 2007年03月25日 22時43分45秒

は~~~
やっとぎんなんさんのはがきが買えました
嬉しい

_ ぎんなん ― 2007年03月26日 00時19分25秒

ろくこさん、
まいどありー♪ メール出しました。
オフ会どうでした? わくわく。

_ mukamuka72002 ― 2007年03月27日 17時58分32秒

最近オフ会の刺激でしょうか、会った事のない文章塾メンバーの夢を見たとの話をあっちこっちでされていますが、僕もとうとうぎんなんさんと会ってしまいました。

鬼じゃなかったですぅー! 普通のお姉さんでしたー。
つんと鼻はすまして、一重まぶたで睫毛が鋭い優等生タイプ。
縁なし眼鏡で、喋るとき少し口がややとがりますが、あまり目立ちませんが。
とにかく賢そうな人でした、いきなり人を殴る様な人には見えなかった、意外でした。

ま、KENさんを痩身でストレートロンゲの、ハヤミユウと思いこんでいた僕のことですからあていはなりませんがね、ハーッハハハハハハハハハ!

僕のイメージは、皆さんの意見を総合すると、松田優作をさらにワイルドにした、バイオレンスガイ、そんな感じですね。


_ 儚い預言者 ― 2007年03月27日 19時12分39秒

 えーーん、えーーーん、ごめんなさーーい。ドン・ドン、開けてくれーー。
 私が悪かった、もう、しません、本当だー。
 私にはお前しかいないんだーー。本当に何もしていないーーー。
 でも誰も証人にはなってくれないんだーー。
 でも信じてくれーーー。
 私にはお前しかいないんだーーー。

 関西オフ会の報告だけだーーー。
 赦してけれーーーーーー。

_ ぎんなん ― 2007年03月27日 23時48分23秒

mukaさん、
あれ、いつの間に幽体離脱したかな。そんな所までお邪魔しちゃいましたか。失礼。
ただし、幽体の私と現実の私が同じだと思ったら大きな大間違い。幽体の姿は現実の500%……けけけ。
じゃ、今度会ったら出会い頭に殴らせてくださいね♪

預言者さま、
え、預言者さま、どうされました? 閉め出されちゃいました?
きっと大丈夫ですよ♪
いつか預言者さまにもお会いしたい。肉体をお持ちだと聞いたので。

_ けん ― 2007年03月29日 19時37分35秒

のら猫にえさをあげるのはよくないと言われたことがあります。
最後まで責任もてるの!?っていう意味で。
なんか悲しくなったけど。
猫は好きだから見ているだけにしています。

ところで、鳩やカラスや猫は象と同じように、
人に見つからないように独自の墓場に行くのかしら!?
と、ふと昔考えたことをまた今、考えました。
象の墓場は象牙がざっくざっくだとか。(昔小説にありました)

_ mukamuka72002 ― 2007年03月29日 21時54分35秒

象の墓場はないんですよ、あれはお話の世界、カラスや猫も墓場はありません、たまたま重なって死んでいる場合がありますが、墓場をつくるのは人間のみです。

また野良猫に限らず、野良にエサを与えるのは良くないのは当然ですが、もっと悪いのは飼っていてエサは与えるけど、フンはよそでしてこいというものです。かならず人の土地上でフンをするのです。これをたれ流しといいます。家のベランダに隣の人の猫が毛玉を吐きにくるので、困ります。

でも、猫は大好きです、だーいすき!
では、今日のおはなしは、オ・シ・マ・イ!

_ ぎんなん ― 2007年03月30日 00時48分17秒

けんさん、
猫は野良に限らず問題になってたりしますよね。伝統的な日本の猫の飼い方って外飼いですけど、猫自身も車に轢かれたり病気を貰って来たりするし、よそでフン害を起こしたりもする。飼った以上ちゃんと責任を持ちなさい、猫は完全内飼いが望ましいという風潮になりつつあるのだと思います。(鳩も同じで餌なんかやっちゃいかんのだと思います……)
猫が死ぬ前に飼い主の前から消えるってのは間違いなんだそうで、実際は病気で苦しいから落ち着ける場所に行くんだそうです。それで一匹だけになれる隠れた場所に行く事が多いからそういう迷信が生まれたらしい。人間に慣れていて、落ち着ける場所が部屋の中なら猫はどこにも行かないらしい、ですよ。以上、ぜーんぶどっかで聞いた話(^_^;

mukaさん、
> 隣の人の猫が毛玉を吐きにくる
ははは。隣の猫、自宅で吐いたら怒られちゃうのかな……。いっそベランダに猫の草(カラス麦だっけ)を生やしてみるってのは。

_ mukamuka72002 ― 2007年03月31日 18時16分08秒

6時をまわるともう眠くて眠くて、今夜もチャットにゆけそーもありませーん。十時間以上寝ないと駄目な身体に。オフ会の話や、本日の「鹿王院おさか頂上会談」の話題も早く知りたいのにねー。過去ログ、ほんとーにありがたいので、今後もお願いしまーす。

waのチャットで昨日蝶子さんと何時間もつながって、ようやくエッチチャットになりかけたところで、時間切れとなりました。18禁で集団そっち方面チャットも楽しそうですね。

_ ぎんなん ― 2007年04月01日 03時05分40秒

mukaさん、
> 十時間以上寝ないと
いわゆる春眠って奴かも。眠い時は身体が眠りを欲してるんで、しっかり寝て下さいませ。チャットログは先週分とあわせて上げました。
18禁チャットですか。作ってもいいですが、その際私は管理者権限で入室せず中を覗きます。むっふっふ♪

_ mukamuka72002 ― 2007年04月01日 20時21分10秒

今、過去ログ読みましたー、最初の三姉妹の語らい、みずみずしくて素敵でしたよー。今日、バカ子ども連れて観にいったケロロ軍曹より面白かったでありまーす!

いつか文章塾の人々の大半が顔を公表する筈です。いつかって、ちかいうちですよ。木の目さんにいつも云うんです、文章塾って、ときわ荘なんです、新しいね。もしくは八犬伝、縁で集い、いつかひとつの目標に立ち向かう、なんかそうなんです、そうなんですよ!

_ ぎんなん ― 2007年04月02日 12時27分45秒

mukaさん、
ヴァッキーちゃんのところに書いていたエイプリルフールネタにどっきりしましたよ。双子!(^o^)
公表というか、顔を知り直接話す仲になるってことですよね。最初は蜘蛛の糸で繋がり、次第に繋がりが太くなってゆく。こういうの初めてなので、個人的には非常にスリリングです。心臓ばくばく。

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ginnan.asablo.jp/blog/2007/03/21/1332810/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。